スーパーニッカ | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日は日本のウィスキーです。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


​スーパーニッカ

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏が亡き奥様のリタさんへの愛と感謝を込めて作った渾身のブレンデッドウィスキーです。

フォルムが優しい感じですね(´Д` )


​◯品目:ウィスキー
◯製造場:ニッカウヰスキー
◯原材料:モルト・グレーン
◯アルコール分:43%

ではまずストレートから行きます。

やはりストレートは呑まないと!

くんくん(´Д` )

バニラ、それにチョコレート。

くるくる回すとりんごのような爽やかな香りも出てきますね。

木材の香りもします(´Д` )

ではいただきます!

口当たりとろり濃厚。

バニラやはちみつのような甘味が来ます。

ビリビリっとした刺激もあり。

ほのかにりんごのような爽やかさも感じられますね。

最後はやわらかなビターさ、ほのかなスモーキーさを感じます。


ロック行きます。

お!スモーキーな香り(´Д` )!

やわらかく香ってます。

口当たりビター。

燻されたようなビターさです(´Д` )

しかしすぐにバニラのような甘味が来ますね。

その間もしっかりとビターが底支えしてます。

レーズンの面影もありますね。

呑み込む瞬間にチョコのようなコクを感じ、最後にはシロップのような甘味を感じます。

飲んだ後はりんごのような爽やかな香りが鼻に抜けますね。

余韻のビター、そしてスモーキーさが好き。

これは好みな味わいです(´Д` )

美味しい(´Д` )


ではハイボール行きましょう。

香りはレーズンかな(´Д` )

口当たり爽快(´Д` )

りんごのような酸味が出て、フルーティーな印象になりました。

一方で、穀物の旨味をなめらかに感じられるのが良いですね。

呑み込む瞬間はさらになめらか(´Д` )

旨味増しでなめらかです(´Д` )

余韻にはスモーキーさがやわらかく漂います。

このスモーキーさが良いんだ(´Д` )


堪能致しました!

なめらかな旨味とりんごのフルーティーな面影がありつつ、優しいスモーキーさが漂うウィスキーでした。

普段はストレート好きなぱんだですが、スーパーニッカはロックとハイボールが好みでした。

このスモーキーさはぱんだ好み(´Д` )!

大変美味しかったです(´Д` )

好みの味過ぎて三日で飲み切ってしまいました。

また買ってこよう(´Д` )

ごちそうさまでした。