香る純米酒 花の舞 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
本日は故郷の静岡県の地酒で家飲み宅飲み晩酌です。

​香る純米酒 花の舞

静岡県産米100%で作られる花の舞。

今回の純米酒は「香る」と冠されてます。

楽しみですね(´Д` )


​◯品目:日本酒
◯製造者:花の舞酒造株式会社
◯地域:静岡県浜松市浜北区宮口
◯原材料:米・米こうじ
◯精米歩合:60%
◯アルコール分:16.5度

まずは常温からいただきます!

(´Д` )!

確かに注いだ瞬間から良い香り。

甘い果実の香りと、お米のふっくらとした香りが調和して、華やかな香りになっています。

フルーティーだけど、つきたてのお餅みたいな雰囲気もありますね。

ずっと嗅いでいたら、なんだかいちごミルクを思い出しました。

なるほど(´Д` )

確かに香る花の舞です。

ではいただきましょう。

口当たりふんわりやわらか(´Д` )

まろやかな甘味がありますね。

やはりいちごミルク的な甘味(´Д` )

味わううちにやわらかな旨味が広がり、ほんのりと苦味も出て来て味の輪郭をくっきりさせて来ます。

ただ甘いだけじゃないのが良いですね。

最後に柑橘系のような酸味と苦味がグッと出て来てジューシーで力強い味わいになります。

最初はふんわりやわらかな甘口、後半は力強くてジューシーです(´Д` )

ふんわりやわらかジューシー(´Д` )


お次は冷酒。

冷酒がこのお酒のおすすめの飲み方なのだそうです。

(´Д` )!

香りの華やかさが際立ちましたなあ(´Д` )

やはり甘い果実の香りと、お米のふっくらとした香りなのですが、常温の時よりもよりミルキーな香りが感じやすくなってます。

いちごミルクとお餅の香り(´Д` )

華やかです(´Д` )

可愛らしい香りですね。

ではいただきます!

なるほど(´Д` )!

やはりふんわりやわらかな口当たりで、いちごミルク的なまろやかな甘味があるのですが、常温よりも酸味と苦味を早くから感じます。

常温は最初ふんわりした雰囲気だったけど、冷酒は最初から味わいがはっきりしてますね。

やわらかな旨味も健在。

常温よりジューシー感が増してますね(´Д` )

最後にキリッとキレる力強さもありますが、香りと甘味が相まって可愛らしい感じです。


ちなみに、合うかなと思ってソーダ割りもやってみましたが、爽やかやわらかな味わいになってこれまた美味しかったです。



晩酌風景。

嬉しいことに、春野菜の煮物が出てました。

ぱんだ春野菜大好き(´Д` )

フキも菜の花も筍も美味です。

この時期のわかめも、やわらかくてすごく美味しいんですよね。

大好き(´Д` )

寿司は安定の鯵です。

鯵が好きなのよ(´Д` )

あとは鰤ネギ巻きです。

これまた美味い(´Д` )


堪能致しました!

常温はふんわりやわらかジューシー。

冷酒は可愛らしくジューシー。

華やかな香りとジューシーさが楽しめるお酒でした。

お酒慣れてない人も飲みやすいかもしれません(´Д` )

ごちそうさまでした。