おこげちゃんと矢奈比売神社(見付天神)参拝 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

矢奈比売神社(´Д` )

静岡県磐田市に鎮座する矢奈比売命を御祭神とする神社です。

古来より崇敬され、霊犬・悉平太郎伝説を伝える神社であり、また国指定無形民俗文化財である「見付天神裸祭り」が残る神社でもあります。

相殿には学問の神様・菅原道真公もお祀りされております。


霊犬伝説を伝える神社ということで、実家の愛犬・おこげちゃんとともに参拝してきました。



​矢奈比売神社 鳥居

今回はつつじ公園内にある霊犬神社を先に参拝したので、つつじ公園側から入りました。



​矢奈比売神社 鳥居前

立札の下にお犬様(´Д` )

なぜか松ぼっくりが集められてました。



​矢奈比売神社 拝殿

何度見ても立派な拝殿です(´Д` )

そして映り込むイッヌ(´Д` )

あ、ちゃんとリードは付いてますよ。

主祭神の矢奈比売命は1300年以上前からお祀りされてきた女神様です。

御神徳は五穀豊穣・安産・子宝・子育て・縁結びです。

前述のように、相殿神として学問の神様・菅原道真公もお祀りされています。


​矢奈比売神社 境内

境内の様子。

平日の昼間だったので、空いてました。

広々とした境内ですね(´Д` )


​矢奈比売神社 願掛け牛

菅原道真公もお祀りしているので、牛さんも二匹おられました。


​矢奈比売神社 願掛け牛

なんと(´Д` )

願掛け牛の足元に小さな牛さんがいます。

かわいい(´Д` )


​矢奈比売神社 御朱印など

あまりに可愛かったので、しっぺいおみくじを買ってしまいました。

かわいい(´Д` )

あとは御朱印とペットのお守りです。

おこげちゃんの健康長寿と交通安全を祈願します。


​矢奈比売神社 しっぺいおみくじ

かわいい(´Д` )

キリッとした眉とつぶらな瞳がプリチー。

しっぺい、色々あって迷いましたが、サッカーボール持ったのにしました。



おこげちゃんにペットのお守りを見せました。

「チュールじゃないんかい(´Д` )!」って顔しているような気もするけど、気のせいということにしておきます。


以上、おこげちゃんと静岡県磐田市の矢奈比売神社を参拝しました。

ペットのお守りもあるところがありがたい!

しっぺいおみくじも可愛かったです(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。