ブラックニッカ スペシャル | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日はヒゲのおじさんのウィスキーです。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​ブラックニッカ スペシャル

ブラックニッカには色々ありますが、スペシャル呑むのは初めてです。

ヒゲのおじさんがカラーですね(´Д` )


​◯品目:ウィスキー
◯製造者:ニッカウヰスキー株式会社
◯原材料:モルト・グレーン
◯アルコール分:42%

まずはストレート。

しっかりとしたモルトの香りが良いですね。

ピート香は穏やか。

はちみつのような香りや、バターが溶けたような香りも感じます。

口に付ける瞬間にはカフェオレのような香りも来ました。

ではいただきます!

(´Д` )!

口当たり、やわらかとろーり。

はちみつとシロップを合わせたような、やわらかな甘味がゆったりと広がります。

じわじわと根底から湧き上がってじんわりと広がるビターさも落ち着いていて良いですね。

最後にアルコールの刺激がビリビリ来ます。

ちょっと香ばしさもあるのかな(´Д` )

余韻にはスモーキーさが漂います。

やわらかく伸びやかな味わい(´Д` )

ストレートでも呑みやすいです。

ゆったり楽しめる癒し系の味わいですね。

美味しい(´Д` )


お次はロック。

口当たりちょっとスッキリしました。

ひんやり感の後に、やはりはちみつやシロップのような甘味、そして落ち着いたビターさが来ます。

ビターな感じがよりしっかりしましたね。

やわらかいのですが、ストレートに比べると甘さが引き締まってキリッとしている印象です。

余韻はやはりスモーキー。

やわらかビターな味わいです(´Д` )


ハイボール行きます!

青リンゴのような爽やかな香りになりました。

口当たりも爽やか。

やはり青リンゴのような爽やかな酸味、フルーティーさがありますね。

しかし、飲み込む瞬間はしっかりとビターです。

余韻はビター&スモーキーですが、青リンゴ感も漂います。

あとほんのりミルキーな感じもありますね。

カフェオレみたいな感じ(´Д` )



晩酌風景。

ムキムキからあげクン(´Д` )

プロテインにんにく醤油味だそうです。

(´Д` )

にんにく感ありますなあ。

醤油の香ばしい香りも噛めば噛むほど出て来ますね。

ハーブサラミも生ハムも美味しい(´Д` )



〆に入ります(´Д` )

麻婆炒飯と豚肉もやし炒め、それにとろろ昆布おにぎりです。

たくさん飲んだ後は、炭水化物が欲しくなりますよね。


堪能致しました!

ブラックニッカスペシャル、ぱんだはやはりストレートが好きでしたね。

やわらかな甘味と落ち着いたビター、そしてスモーキーさがあって伸びやかな感じ。

引き締まった味になるロックも、青リンゴのように爽やかになるハイボールも好きですが、やはりまずはストレートを楽しみたいウィスキーだなと思いました。

ごちそうさまでした。