野々市市 中奥八幡神社 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ぱんだの石川県お宮さん巡り(´Д` )

本日ご紹介するのは、石川県野々市市に鎮座する中奥八幡神社です。



中奥八幡神社

こちらが中奥八幡神社です。

野々市市役所から徒歩3分程度の場所に鎮座しています。

道渡ったらすぐでした(´Д` )


​◯御祭神:応神天皇
◯鎮座地:石川県野々市市藤平田

当社の創立は文明年間(1469-1487)と言われていますが、神主・岡本越前守の弘安五年(1282)の文書から、当時すでに鎮座していたのではないかと考えられているそうです。

もとは八幡社と称していましたが、明治十二年に現社名に改称しました。



​中奥八幡神社 境内

境内の様子。

小さな神社ですが、参道がしっかりと整備されています。

鳥居・手水舎・社殿は新そうでした(´Д` )

市役所の近くだけあって、横は賑やかな道路なのですが、境内は緑豊かで静謐な雰囲気です。



中奥八幡神社 手水舎​

手水舎です。

水が綺麗(´Д` )

丹念にお手入れされている感じですね。

実はここ、蜂が居まして(´Д` )

ぱんだ逃げ回ってました(´Д` )



​中奥八幡神社 拝殿

拝殿です。

御祭神は武運の神様である八幡神と同一視される応神天皇です。


以上、石川県野々市市藤平田に鎮座する中奥八幡神社について紹介しました。

市役所近くの小さな神社でしたが、静謐な雰囲気で心落ち着くお宮さんでした。

蜂は居たけれども(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考:石川県神社庁のホームページ