静岡県御前崎の郷土料理「ガワ」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

(´Д` )

ぱんだが一番好きなお魚です。

本日ご紹介するのは、この鰹を用いた静岡県御前崎市の郷土料理。

御前崎は静岡県内でも有数の鰹水揚げ量を誇っているんです。

では見てみましょう。



​ガワ

はい、こちらが「ガワ」(´Д` )

漁に出た漁師が船上で作ったのが始まりと言われる御前崎の郷土料理です。

氷水を入れて味噌を溶かして食べる冷やし味噌汁で、生の鰹・梅干し・シソなどを刻んで入れるそうです。

変わった名前ですが、なんでも混ぜ合わせた時の氷の「がわがわ」という音が由来なんだとか。

面白いですね(´Д` )


ちなみに、写真のガワは御前崎海鮮なぶら市場で食べた「ガワ」です。

鰹・梅干し・ネギ・茗荷・シソ・水菜が入っていて、酸っぱ爽やか(´Д` )

ひんやり冷たく、とても爽やかに鰹がいただけました。

この中に白米入れても美味しいかも(´Д` )

夏バテしてる時でも食べれそうな、食欲が湧く爽やかな味わいでした。

そしてぱんだとぱんだ父、二人とも梅干しの果肉を鰹と間違えて頬張り、酸っぱさに悶絶してました。

親子で何やってるんだ(´Д` )


以上、静岡県御前崎市の郷土料理「ガワ」について紹介しました。

こういう、漁師さんが船上で作るような料理って惹かれますよね(´Д` )

夏にぴったりのひんやり味噌汁です(´Д` )

ごちそうさまでした。


参考:御前崎市公式ホームページ