日本酒「能登路 夏限定 無濾過 純米吟醸生詰原酒」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
夏限定の日本酒を色々呑んでます。
ということで、本日も夏限定のお酒です。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​能登路 夏限定 無濾過 純米吟醸生詰原酒

夏至に合わせて販売された数量限定の生詰原酒とのことです。

氷を入れてロックがおすすめと書かれていました。


​◯品目:清酒
◯製造者:株式会社久世酒造店
◯地域:石川県河北郡津幡町清水
◯原材料:米・米こうじ
◯原料米:自社米(長生米)100%
◯精米歩合:60%
◯アルコール分:17度

くんくん(´Д` )

お米のふっくら優しい香り。

ではまず冷酒からいただきます!

わお(´Д` )

口当たり刺激的(´Д` )

ウィスキーとか、蒸留酒呑んだ時のような収斂性を感じます。

舌がキュッとする(´Д` )

お米のやわらかな甘味と旨味があり、また厚みのある酸味も感じます。

そして全体を覆うビリビリ感(´Д` )

キレ良し(´Д` )

さすが、パンチが効いてますね(´Д` )

力強いだけではなくて、その中にしっかりとお米の旨味が感じられるのが良いです。

やわらかな旨味(´Д` )

パンチ効いてるのにやわらかな旨味(´Д` )

そのギャップが好きよ(´Д` )


お次はロックです(´Д` )

何しろ氷を入れてロックがおすすめと書かれていますからね。

やってみないと(´Д` )

ロックアイス買って来てやってみました。

やっぱりロックアイスだと雰囲気出ます。

いただきます!

わお!美味しい(´Д` )

冷酒よりもひんやりとして呑みやすくなりました。

お米のやわらかな旨味をひんやりと味わえる上に、酸味がスッキリしてさわやかになりました。

その分力強さや、パンチの効いてる感じはなくなったけど、最後に旨味の塊が来るので飲みごたえはあります。

ひんやり旨し(´Д` )

夏にぴったりのロック酒ですね(´Д` )



晩酌風景。

安定のコンビニ飯(´Д` )

セブンイレブンで北陸三県うまいものフェアをやっていたので、つまみになりそうな加賀太きゅうりのそぼろあんかけと鯛めしなどを買いました。

期間限定なので、すでに販売終了しているかもです。


堪能致しました!

やー、やはり久世酒造店さんのお酒は力強くてパンチが効いているのが良いですね。

この能登路の純米吟醸生詰原酒は、そんなパンチの効いたお酒をロックでひんやり美味しくいただけるお酒でした。

お米のやわらかな旨味があるので、ひんやり美味かったです(´Д` )

ごちそうさまでした。