上杉謙信みたいな晩酌してみた | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

上杉謙信(´Д` )
有名な戦国武将でございます。
越後の戦国大名であった上杉謙信はかなりの酒好きであったらしく、梅干しを酒肴にして呑んでいたようです。
血圧上がりそう(´Д` )
でもやってみたい(´Д` )
というわけで、本日は上杉謙信みたいな晩酌をしてみました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。



越後地酒 越の寒中梅 純米吟醸

上杉謙信ということで、越後の地酒にしてみました。

カップ酒行ってみましょう(´Д` )

ふくよかな香りですね。

口当たりやわらか。

落ち着いた甘味と厚みのある酸味、それにやわらかく芳醇な旨味が広がります。

味わいがやわらかな反面、ピリピリとした刺激が来ますね(´Д` )

呑み込む瞬間の旨味のふくらみは力強いのですが、この時にミルキーな甘さも感じるので、どことなく優しさを感じる味わいです。

初めて呑んだけど美味しい(´Д` )

さすがは新潟県のお酒ですね(´Д` )


梅干しすっぱ(´Д` )!!

酸っぱ旨いです(´Д` )

美味しい(´Д` )!

すっぱーい(´Д` )!

ぱんだ大変なことに気付いた!

梅干し食べて日本酒呑むと、まろやかな味わいになります。

つまり酒がぐびぐび進む(´Д` )!

大変危険(´Д` )!!


能登のお塩も美味しいです。

いろんな香味があって楽しい(´Д` )

そしてやっぱり日本酒がまろやかな感じになって酒がぐびぐび進みますね。

大変危険(´Д` )!!


堪能致しました!

やー、梅干しと塩だけで日本酒を呑むという上杉謙信みたいなことをしてみましたが、大変美味しゅうございました(´Д` )

梅干しと塩というシンプルさがまた良いんですよね。

血圧上がりそうだけど(´Д` )

これがもし味噌だけだったら、鎌倉武士ですね。

ごちそうさまでした。