日本酒「獅子の里 純米吟醸 無垢」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
寒い中しぼりたての生酒を求めて酒屋さんを彷徨っています。
冬の楽しみ(´Д` )
というわけで、しぼりたて生酒で家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​獅子の里 純米吟醸 無垢

加賀山中の獅子の里(´Д` )

この季節しか味わえない薄っすら白いおりがらみのしぼりたて生酒です。


​◯品目:清酒
◯製造者:松浦酒造有限会社
◯地域:石川県加賀市山中温泉
◯原材料:米・米こうじ
◯精米歩合:60%
◯アルコール分:16度

まずはおりを混ぜずにいただきます!

くんくん(´Д` )

メロン(´Д` )

フレッシュなメロンの瑞々しい香りがふんわり漂います。

くるりと回すと、甘い香りが濃くなっていきますね。

お米のふくよかな香りも出ました。

かすかにカラメルっぽい香りもします。


ではいただきます!

口当たりフレッシュ爽やか。

微発泡が心地よいです(´Д` )

フレッシュで爽やかで、フルーティーな感じもあるのですが、結構引き締まった味わい。

キリッとしてます(´Д` )

最後に旨味が強まり、ほのかな甘味、爽やかな酸味、柑橘系のような苦味とともにコクのある味わいを作り出していますね。

そしてキレ良し(´Д` )

芳醇さもありますが、全体的にはフレッシュで爽やかでキリッとした味わいなので、スパークリングワインのように楽しめる印象です。


お次はおりを混ぜていただきます!

ふむ(´Д` )

若干最後の呑み込む瞬間にまったりとした舌触りが来ますが、フレッシュで爽やか、キリッとした印象は同じですね。

ただ、わずかに重みは増します(´Д` )

お?ちょっとこってりした酒肴にも挑戦できるかな?
という感じ(´Д` )



晩酌風景(´Д` )

前菜盛り合わせと笹寿しです。

ぱんだは芝寿しさんの笹寿司が金沢に来た時から大好物なんです。


堪能致しました!

フレッシュで爽やかで、キリッとした印象のしぼりたて生酒でございました。

爽やかに呑めたので食も進みました。

笹寿司ぺろっと食べちゃった(´Д` )

ごちそうさまでした。