ビール「ヱビス ホップテロワール」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

※今回紹介するのは限定醸造品です。すでに販売されていない場合もありますので、ご了承ください。

ヱビス(´Д` )
ぱんだがビールにハマるきっかけになった大恩人ならぬ大恩ビールです。
ぱんだ、今なおヱビスをこよなく愛しておりまして(´Д` )
ヱビスの限定醸造品が出るといつもよろこび勇んで買います。
今回もヱビスの限定醸造です。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


ヱビス ホップテロワール

高級感あふれる缶ですね。

ホップだけでなく、畑も描かれてます。

ホップ畑(´Д` )

素敵(´Д` )


こちら、ドイツのバイエルン州ハラタウ地方で千年続く畑で栽培されたホップ「ハラタウトラディション」を100%使用したヱビスなのだそうです。

ビールにおけるホップは、ワインにおけるぶどうのようにその土地の気候風土や生産者の影響を受けます。

このことから、このヱビスは「ホップテロワール」と名付けられたのだそうです。

では基本情報です。


◯品目:生ビール
◯製造者:サッポロビール株式会社
◯原材料:麦芽・ホップ(麦芽100%、ドイツバイエルン産アロマホップ100%使用)
◯アルコール分:5%


くんくん(´Д` )

なんだかふっくらした香り。

ではいただきます!

泡がとろとろ。

おぉ(´Д` )

上質(´Д` )

吸い込む瞬間になんだか良き香りがやって来ました。

爽やかな品のある香り(´Д` )

そして味(´Д` )

たっぷりとした旨味と、ちょっと香ばしい感じのある苦味が口に広がりますね。

豊かな味わい(´Д` )

とはいえ、口当たりは普通のヱビスよりも軽めな気がします。

爽やかさもあるんです。

その分落ち着いた苦味をよく感じられるようになっていますね。


ふむふむ(´Д` )

ヱビスの特徴はやはりふくよかなコクだとおもうのですが、このホップテロワールはそれよりもスマートな感じです。

品のあるコク(´Д` )

といっても、たっぷりとした旨味と香ばしい苦味で味わいは豊かなので、自然とワインのようにゆったり味わって呑むようになります。

落ち着いてゆったりと楽しめる味わいなんですよね(´Д` )

ゆったりリラックス(´Д` )


堪能致しました!

普通のヱビスよりもスマートで、たっぷりとした旨味としっかりとした苦味を味わえるビールでした。

呑む瞬間の香りも良かったです(´Д` )

普通のヱビスのふくよかな感じをぱんだ愛していますが、これはこれで美味しいですね。

ごちそうさまでした。