金沢 みちびきの神 大野湊神社① 大鳥居から三の鳥居までの参道 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

加賀百万石の城下町・金沢。

本日紹介するのは、この金沢市において「みちびきの神」として篤く崇敬されている大野湊神社でございます。



大野湊神社 大鳥居(一の鳥居)

こちらは大野湊神社の大鳥居です。

社名を刻んだ石柱もとても立派ですね。

大鳥居は金沢西警察署の横にあります。


◯御祭神:
護国八幡大神・猿田彦大神・天照皇大神
◯鎮座地:
石川県金沢市寺中町
◯アクセス:
北鉄バス西警察署前下車徒歩5分
◯御祈祷など:
交通安全・安産祈願・初宮詣・厄除祈願・七五三詣・神前結婚式など


大野湊神社 木曳川前


大鳥居から、巨大な灯籠が立ち並ぶ参拝道を歩いて行きます。
民家を写してしまうので撮影は断念しましたが非常に圧巻でした。
篤く崇敬されていることがここからも分かりますね(´Д` )
途中、木曳川が流れており、そこに架けられた橋を渡ると次の鳥居が現れます。


大野湊神社 二の鳥居

こちらが大野湊神社の境内入り口です。

大鳥居よりは小ぶりですが、こちらの鳥居も立派ですね。

そしてなぜかうさぎさんがいます(´Д` )

隣に金石幼稚園があるからでしょうか。



大野湊神社 境内

二の鳥居をくぐりました。

広々としていて公園のように整備されていますが、奥の方は木々が鬱蒼としていますね。



大野湊神社 常夜燈

常夜燈がありました。

さすが大きいですね(´Д` )



大野湊神社 安宅彌吉翁頌徳碑

金沢市金石生まれの実業家である安宅彌吉氏の頌徳碑です。

これに関しては別に紹介しようと思います。



大野湊神社 境内

水は流れていませんでしたが、小さな石橋がありました。

ここから右に折れる参道に沿ってまた進んでいきます。




大野湊神社 参道

参道を進んでいきます。

奥に鳥居が見えますね(´Д` )



大野湊神社 三の鳥居

三の鳥居まで来ました(´Д` )

かなり広い神社ですね。

では、いよいよ木々が生い茂る中に入っていきます(´Д` )

が、しかし(´Д` )

写真が多くなってしまったので(´Д` )

この続きはまた日を改めてご紹介したいと思います。

また次回もご覧いただければ幸いです。

よろしくお願いします(´Д` )