樽ハイ倶楽部 居酒屋で超人気レモンサワー | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

レモンサワー(´Д` )
大人気ですよね。
もうね、コンビニとか行くとレモンサワーコーナーが出来上がってますからね。
あれびっくりします(´Д` )
ビールと同じくらい種類あるじゃない!
しかもどれもビールよりもアルコール度数高いんですよ(´Д` )
危険(´Д` )!!
でも呑みたい(´Д` )!!

というわけで、今回は樽ハイ倶楽部のレモンサワーでございます。
実はこれ、すでに紹介しているのですが、なんだかパッケージが違ったので買ってきてみました。
ぱんだ、デザイン変わっただけで買っちゃうから(´Д` )
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


樽ハイ倶楽部
居酒屋で超人気レモンサワー

調べてみたら、今年パッケージデザインをリニューアルしていたみたいです。

暖簾と、サーバーからサワーが注がれている様が居酒屋っぽいですね。

気分は居酒屋呑み(´Д` )

コロナ禍でもう二年近く行ってないですからねえ(´Д` )

ぐすん(´Д` )

では樽ハイ倶楽部の解説を入れます。


樽ハイ倶楽部は、1984年にアサヒビールがニッカウヰスキー社と共同開発した飲食店向けの樽詰めサワーのこと。
日本初の樽詰めサワーブランドである。
樽詰めサワーは飲食店で提供するために樽に詰められており、サーバーから注がれる。
現在の取り扱い店舗は約10万店である。

すごいっす(´Д` )

昭和から愛され続けるサワー。

ぱんだ存じ上げなかったのですが、1984年頃にチューハイブームが起きたそうですね。

なんでもビールが値上げされたからとか。

そうだったのか(´Д` )

では基本情報行ってみましょう。


◯分類:リキュール
◯製造者:アサヒビール株式会社
◯原材料:ウォッカ・レモン果汁・糖類/炭酸・酸味料・香料
◯アルコール分:8%


くんくん(´Д` )
レモンの香りが良いですなあ。
ではいただきます!
しゅわしゅわ炭酸とともにやってくるレモンの味わい。
甘味・酸味ともに厚みがありますね。
甘味があるから親しみやすいです。
しかーし(´Д` )
これをウォッカの香味が硬派にまとめ上げていきます。
レモンの味が強く、甘味もあるのに、お酒感しっかりです。
キレも良いですね(´Д` )
このキレの良さがすっきり感に繋がっているのかなあ。
お酒感があって満足感がある一方で、ぐびぐびぐびぐび呑めるレモンサワーです。
あら危険(´Д` )

堪能致しました!
なんか前呑んだ時よりも甘味を感じたけど気のせいかな。
レモンの味わいをウォッカがキリッとまとめ上げていて、すっきりキレのある味わいでした。
ぐびぐび呑んじゃった(´Д` )
ごちそうさまでした。