日本酒「百石酒屋のおやじの手造り 純米吟醸酒 ひやおろし」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

秋の風物詩、ひやおろし(´Д` )
日本酒の中でも、秋風が吹いて気温が下がり始めた頃に2回目の熱殺菌を行わずに出荷するお酒のことを言います。
搾ってから半年近く熟成されているため、まろやかで深みのある味わいが特徴です。

さてさて(´Д` )
今年もひやおろし解禁とともにいそいそと酒屋さんを訪れたぱんだ。
早速めぼしい地酒をお買い求めして参りました(´Д` )
早くしないとすぐに売り切れちゃいますからね(´Д` )
では、今宵はひやおろしで家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


百石酒屋のおやじの手造り
 純米吟醸酒 ひやおろし

おやじの手造り(´Д` )

なんかいい名前(´Д` )

おやじの手造り(´Д` )!!

瓶の裏に紹介文がありました。


米由来の甘味と酵母由来の旨味を重視、さらに丁寧に吟醸づくりをした結果、金沢酵母由来の涼しげな吟醸香が香り深い旨味を感じる辛口の酒。

うまそう(´Д` )

基本情報も見てみましょう。


◯品目:清酒
◯製造者:合名会社 中島酒造店
◯地域:石川県輪島市鳳至町稲荷町
◯原材料:米・米こうじ
◯原料米:五百万石
◯精米歩合:50%
◯味わい:辛口
◯飲み頃温度:少し冷やして
◯アルコール分:17度


くんくん(´Д` )
いいねー(´Д` )
森林を思わせる穏やかな香りです。
木だなー(´Д` )
あとは根菜のような土っぽさ。
和風なスパイスの刺激。
昔ながらの酒らしい香り。
ぱんだ、こういうの好きよ(´Д` )

ではいただきます!
口当たりは穏やかとろり、すぐになめらかな甘味を感じますね。
ここからが本番(´Д` )
刺激的でクセの強い酸味、存在感のある旨味、そして清涼な苦味が一気にふくらんできます。
最後はキリキリっとした辛味がしっかりと味を引き締めていますね。
呑んだ後の存在感もあります(´Д` )
食道と胃がカッカぽかぽか(´Д` )
アルコール感しっかりです(´Д` )
かーっ(´Д` )!!
うまい(´Д` )!!

堪能致しました!
最初は密のような甘やかな味わい、しかし味わううちに独特のクセと存在感を醸し出してくるお酒でした。
やー、美味かったー(´Д` )
美味しいと言うよりは(´Д` )
かーっ(´Д` )!うまい(´Д` )!!
って感じのお酒です。
酒呑み呑兵衛がちょっと奮発して呑むお酒って感じかな(´Д` )
なんにせよ、ぱんだ好みの味でした。
好きな味だったから、思わずすぐに一本呑みきっちゃいました。
頑張れ肝臓(´Д` )!!
ごちそうさまでした。