ワイン「ピッチーニ コレッツィオーネ・オロ キャンティ・リゼルヴァ DOCG」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

イタリアワイン(´Д` )
美味しいですよね。
本日はまたまたコンビニで見つけたイタリアワインでございます。
ちなみにファミマです(´Д` )
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


ピッチーニ コレッツィオーネ・オロ 
キャンティ・リゼルヴァ DOCG

キャンティです(´Д` )

よく聞く名前ですよね。

イタリア・トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるワインですね。

こちらはピッチーニ社のキャンティ。

ピッチーニ社はトスカーナの老舗ワイナリーでございます。

では基本情報です。


◯分類:ワイン
◯原産国:イタリア
◯味わい:フルボディ
◯甘辛度:やや辛口
◯アルコール分:13.5%

くんくん(´Д` )

ん?カバン(´Д` )?

なんか皮っぽい香りがします(´Д` )

後は干しぶどうとスパイス。

くるりんちょ(´Д` )

(´Д` )

ちょっとふわっとブルーベリーの香りが出て来ましたね。

でもやっぱり皮(´Д` )

くんくん(´Д` )

(´Д` )


ではいただきます!

最初の口当たりはやわらか。

しかしすぐにちょっと刺激的な酸味が元気よくやって来ます。

タンニンも最初から感じるけど、穏やかな感じですね。

最後にはグッとタンニンが強まり、辛味も若干感じて、ビリビリっとした刺激が来ます。

でも、あくまでも酸味が主役という感じの味わいです。


ふむ(´Д` )

活き活きした酸味が主体の軽やかでフレッシュな印象のワインですね。

若々しいです(´Д` )

元気いっぱいな感じ(´Д` )


飲み進めてみました(´Д` )

酸味がちょっと落ち着いて、タンニンが前に出て来ましたね。

若干重みが出たけど、まだまだ若々しい印象です。


冷蔵庫保管で二日目(´Д` )

くんくん(´Д` )

むむむ(´Д` )?

ダークチョコレートや黒糖のような香りがしますね。

(´Д` )!

ココアだ(´Д` )!

ココアみたいな香りもある(´Д` )!

くるんと回せば、一気にブルーベリーと干しぶどうの香りが出て来ます。

スパイシーな香りも健在(´Д` )


では二日目いただきます!

口当たりするり(´Д` )

一日目よりも酸味は穏やかですね。

タンニンとこなれた感じ(´Д` )

あ、でもやっぱり酸味は活き活きしているなあ(´Д` )

最後にタンニンがグッと来ますが、昨日みたいなビリビリ来る刺激は無くなっていますね。

とはいえ、やはり軽やかでフレッシュ。

若々しいです(´Д` )


堪能致しました!

酸味が元気で若々しい、軽快でフレッシュなワインでしたな。

ごちそうさまでした。