玉華堂のシュークリーム秀作と苺ミルク生羊羹 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

普段は甘いものを食べないぱんだ(´Д` )。
酒呑みですからね(´Д` )。
酒の肴的なものばかり食べます(´Д` )。
ただ、そんなぱんだも静岡県の実家に帰った時は甘いものを食べます。
ぱんだ父が甘いもの大好きでして(´Д` )。
つられて食べるんです(´Д` )。

さてさて、実家に行った際にぱんだ父の希望で玉華堂に行ってきました。
玉華堂は、静岡県磐田市にて明治二十三年に創業した菓子店です。
最初は饅頭や餅・赤飯などを販売していたそうですが、現在では和菓子から洋菓子まで幅広く扱っておられます。

ぱんだが地元にいた頃はみそまんじゅうが評判でしたが、最近は以前紹介した極ぷりんが話題です。
でも玉華堂はプリンだけじゃない(´Д` )。
まだまだ色々あるんです。
というわけで、買ってみました。


「玉華堂  シュークリーム秀作」
見るからに美味そう(´Д` )。
いただきます!
わお(´Д` )!サクサク(´Д` )!
生地がサクサクして香ばしい(´Д` )!
クリームは上品な甘味ですね。
サクサクで香ばしい生地と上品な甘味のクリームがよくマッチしております。
ぱんだ好みですよ(´Д` )。


「苺ミルク生羊羹」
牛乳寒天みたいだなあと思ってこちらも買ってみました(´Д` )。
早くもいちご(´Д` )。
春が待ち遠しいですね。
ではいただきます。
あら、思ったより濃厚(´Д` )。
舌触りはまさしく羊羹ですね(´Д` )。
見た目からして羊羹と名乗りながらも寒天みたいな食感かと思っていたのですが、思いのほか羊羹でした。
牛乳寒天?ミルク寒天?が持つミルキーさをもっと濃厚にして羊羹みたいな食感にした感じ(´Д` )。
甘味はやはり上品(´Д` )。
いちごの甘酸っぱさもあって、濃厚なのにさっぱりと食べられます。
あらこれも美味しいわ(´Д` )。

ふぅ(´Д` )。
美味しかった(´Д` )。
玉華堂、極ぷりんだけじゃない!
素敵な商品が揃っていますね。
よし、また地元に帰ったら寄ろう(´Д` )。
ごちそうさまでした。