さくらごはんと聞いて浮かぶイメージ | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

さくらごはん。
時々無性に食べたくなるぱんだの好物だ。
あゝさくらごはん(´Д` )!
大好きだよ、愛してるよ(´Д` )!

さてさてぱんだ、昼食はいつも職場で注文しているお弁当を食べているのだが、ある日のメニューがこの「さくらごはん」だった。

職場の人①「ぱんださん、今日はさくらごはんだって」
ぱんだ「さくらごはん( ´ ▽ ` )!めちゃくちゃ楽しみです!」
職場の人①「楽しみだね」

という話を朝からしていたぱんだ。
もう頭の中は夢と希望とさくらごはんでいっぱい。
お腹を午前の間中ぐぅぐぅ鳴り響かせながら昼を迎え、さくらごはんを感動しながら味わったのであった。

驚いたのがその後の会話。
職場の人①「ぱんださん、さくらごはん残念だったね(´Д` )」
ぱんだ「・・・(´Д` )?」
職場の人①「さくらごはんって言うから桜が入ってるかと思ったのに(´Д` )」
ぱんだ「・・・(´Д` )!?」
職場の人②「ただの茶色いご飯でしたよね」
職場の人③「桜は影も形もない」
職場の人①「普通の醤油ご飯だった(´Д` )」
ぱんだ「え?何かおかしかったですか?」
職場の人たち「・・・えぇっ(´Д` )!?」
ぱんだ「・・・え(´Д` )!!!?」
職場の人たち「いやいやだって醤油ご飯だったじゃん(´Д` )」
ぱんだ「・・・(´Д` )!?」

それが・・・
さくらごはんでは(´Д` )!?

何かがおかしいと思ったぱんだ。
これは、みんなの脳内イメージを確認せねばなるまい(´Д` )!

ぱんだ「さくらごはんですよね?お醤油とお酒と味醂を入れて炊いたごはん(´Д` )。普通茶色いですよね(´Д` )」

職場の人「えぇっ(´Д` )!?さくらごはんって桜入れて炊いて、そこに桜を飾ったごはんじゃないの(´Д` )!?」

ぱんだ「(´Д` )!!???」

何ですか(´Д` )!?
その夢のような食べ物は!?
食べてみたいです(´Д` )!

あれ?
さくらごはんって一般的じゃないの?
と思ったぱんだ。
グーグル先生に教えを請うた(´Д` )。
グーグル先生のお答え。

静岡県民の!
ソウルフード(´Д` )!

わお!
そーだったのね。

そう!
何を隠そうこのぱんだ、生まれも育ちも静岡県の遠州地方!
だからぱんだはさくらごはんを知っていて、金沢人である職場の人たちは知らなかったのだ。

給食によく出てきたからてっきり全国津々浦々どこでも普通に食べていると思ってましたよ(´Д` )。
他の地域では茶飯と呼ぶらしいですね。

このさくらごはん。
味付けは醤油や酒、味醂とシンプル。
ほんのり香ばしいご飯はしみじみおいしい。
特におこげの部分は最高!
美味(´Д` )!
懐かしくて無性に恋しくなるお味なのだ。

給食がさくらごはんの日は嬉しかったなあ。
避難訓練で作ったこともあったっけ。
懐かしい(´Д` )。

でもでも(´Д` )!
職場の人たちが想像してたさくらごはんも食べてみたい気もする!

きっとあんぱんに付いてるみたいな桜の塩漬けを炊き込んだものなんだろう。
そうだ、そうに違いない(´Д` )!
食べたい(´Д` )!

{F52BC98D-9531-4C32-A7C2-7EED851544AB}

これを塩漬けにしちゃうわけですね(´Д` )!

それにしても、金沢で注文した弁当なのにどうしてさくらごはんと呼んでいたんだろ。
謎(´Д` )。
さくらごはんという呼び方が広まったにしては職場の人たち誰も知らなかったし(´Д` )。
うーん(´Д` )。
お弁当屋さん同郷かなあ(´Д` )。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。