ガストのきのこ雑炊に納豆を入れてみた | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

モーニングでも食べようと思い、ガストに行ってきた。

{1879CABD-7B60-405D-A831-C17BF518A76B}

きのこ雑炊を注文。
なんだかお腹に優しそう。実は先日もののけ姫を見て無性に雑炊が食べたくなったのだ。ジコ坊が雑炊を作るシーンを見るといつも食べたくて仕方がなくなる。

{48D381F3-C4A3-40FE-BBF1-72687EEF31B0}

きのこ雑炊に、単品で注文した納豆を入れてみた。ちょっと納豆臭くなったが、うまそうだ。

かの美食家・北大路魯山人も納豆雑炊を愛したという。納豆はよく粘るまでかき混ぜてから入れていたらしい。
というわけで、がんばってかき混ぜた。が、数秒でやめた。腹が減りすぎてよくかき混ぜるとか無理。腹が減っては戦はできぬし、納豆を練ることもできぬ。泣く子と空腹には勝てないのだ。美食も礼節と同じく、衣食足りて知るものらしい。

猫舌故によく冷ましてからいただく。卵が絡んだ優しい味わい。そして納豆が最高。栄養も取れる。しかも、きのこ雑炊納豆入りを食べた後はいつもお通じもいいのである。なぜかはわからないが、いいことづくめだ。雑炊万歳。