こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)
前回からの続きです。(前回の記事はこちらからドーゾ)。
*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。
前回の記事では、モバイル・イマジネ-ションを行うに際しても、浮かんできたイメージを否定したりしちゃ~ダメ!ってことについて書きました。
Σ(゚д゚lll)ガーン
そのことはモバイル・イマジネ-ションと同様に、夢分析でもそうですし、心理テストでもそうです。
「こんなバイオレントなこと言えない」
とか・・・
「こんなエッチなこと言えない」
とかですね。
でも、モチロン、無理して言うことはないのです。
無理は一番いけません!!。 (キッパリ)
他人様(ひとさま)には言えないようなことがある場合には、次に出てきたイメージを話すなり、あるいは不都合なところをはしょっちゃえばイイのです。
「他人様には言えない!」という感情が強いと思うということは、まだ他人様に話せる状況にはないということです。
しかし、他人様であるカウンセラーなりセラピストなりとの関係が変わり、なんでも言えるような間柄になれば、そういう状況はいつか変わります。
多少こっぱずかしくても言える時がくるでしょうですから、その時にまた取り組めばイイのです。
でもですね~、こころの問題や悩みに取り組み続けていれば、そして「言えない」ことが当人の成長にとって重要なものであれば、いずれその「言えない」ことは何らかのかたちで目の前に再度すがたを現すことになります。
多少かたちなどを変えているかもしれませんが、現れることになるはずです。
再度、あるいは繰り返し現れるということは、その「言えない」ことを解消・解決することがその人の成長にとって不可欠であるということの証左です。
人の成長をうながすべく、けなげにも無意識ちゃんはそうやってがんばってくれるのです。
後回しにするのも手ですけど、自身の成長にとって必要な問題なり課題なりは早めにこなしちゃった方がお得ですね。
どっちにしろ、(自身にとって重要な問題であれば)後でまた直面しなければならないのですから。
しかし、夏休みの宿題と同じで、追い込まれないとなかなか腰が上がらないのが一般的な人間ですから、無理せずで行きましょう~。
(斉藤始の名言『慌てず急いで正確にな!』「さらば宇宙戦艦ヤマト」より)
次回からモバイル・イマジネーションのはなしに戻ります。。
占いランキング
ポチっ~と応援お願いしま~す。