夢占い | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



昨日は恒例のマッサージを受けにいきました。タイ・マッサージの店です。 アップ アップ


もうそこのスタッフにも顔を覚えられたようです。そんなわけでマッサージが終わり、帰り際にそこの店長さんとちょっとはなしをしました。DASH!



そこでクリスマスのはなしになったのですが、水掛け祭りとして日本では紹介されるソンクラーンに代表されるような伝統的・仏教的なお祭りしかタイでは行われないものだと私はてっきり思ってました。 にひひ



ところが、タイでもクリスマスは祝われるそうなのです。はっきり言って、ビックリしました。タイといえば、もうちょっとタイの仏教に生活が律せられている度合いが高いと思っていたからです。 目


更にはバレンタインデーもやるし~、とのことでした。意外ですね~。 キラキラ キラキラ キラキラ


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。


はなしは変わりますが、先日の忘年会でとある参加者の方とお話をしていて、そこで夢分析のはなしになりました。 ひらめき電球 ひらめき電球



そして、一般的な『夢占い』と夢分析がどうちがうのか、ということがはなしの俎上に上がりました。旗



『夢分析とはなんぞや~』というはなしを一席ぶってくださいといわれれば、滔々とはなすことはできますが(笑)、ま~、一般的にはそんなことを頼んでくるような人はいないですね。あせる



ですから、そのちがいを30秒くらいで手短かにはなせるように、自分のなかでは整理しています。 メモ メモ



また、押し付けになってしまわないようにはしています。チョキ







ところで、その方のはなしで興味深かったことは、その方の場合には一般的な夢占いでも「あ~、なるほど~」と思うときが多々あるということです。 !?



なんか手前味噌的な感じになってしまうかもしれませんが、私はいわゆる夢占いの本とかに書かれていることで『なるほどな~』感があったことがほとんどないのです。 ドンッ ドンッ ドンッ


FUJIWARAの原西 なるほどな
(FUJIWARAの天才ギャグマシーン原西畢生の名ギャグ なるほどな、なるほどなるほどなるほどなっ!)



それは夢分析を受ける前からず~っとです。流れ星 流れ星 流れ星



それは何故かと言うと、夢でみられた内容と、その夢見手が切り離されてしまっており、その夢が持つ意味と背景との関連が失われており、ひいては誰にでもあてはまるものではないだろう、と思っていたからです。 グッド!


続きま~す。ロケット



   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね