エリクソン以前 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回(前回の記事はこちらをド-ゾ)からのつづきです。アップ アップ アップ




エリクソン以前では、基本的には人間の成長・発達というも
のは成人で終わる、という観点しかありませんでした。!? !? !?

確かに、人間のいくつかの側面のみから判断すると、そうい
う観点もいたしかたないところがあります。ガーン ガーン ガーン




例えば、人間における思考能力(ただし、能力そのもの)は成
人以降に劇的な向上をとげることはないようです。ドンッ ドンッ ドンッ

また、人間の免疫機能は成人以降にかなりの低下をしめしま
す。特に胸腺の大きさの変化などは顕著なもののようでです。

さらに、運動能力という点からみても、成人以降は劇的な向
上をみせるどころか、むしろ低下する一方です。ダウン ダウン ダウン




サッカーというハードなスポーツで、今でも活躍を続けていら
れる『KINGカズ』みたいな超人もいますが、そういった例は
まれですし、彼の場合は経験と嗅覚で運動能力の低下をな
んとかカバーできている、ということにすぎません。パンチ! パンチ! パンチ!


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -KINGカズ
(震災復興チャリティーマッチで得点してカズダンスを踊る
超人KINGカズ)合格 合格 合格




 
こういった要因もあって、エリクソン以前では『全生涯にわた
って』『成長・発達していく』な~んて観点はほぼ誰も持って
いなかったのです。チョキ

もっとはっきり言うと、人は成人以降では単に死に向かうだ
けの存在とみなされていた、といっても過言ではありません。
叫び 叫び 叫び




今的な観点からすると『ひでーな~!』とか『なんやそれ~!』
って思いますが、その当時の生物学的観点のみからすると、い
たしかたなかったでしょうね。えっ えっ えっ



しかし、今はちがいます。クラッカー クラッカー クラッカー

続きま~す。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね