発達論 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日は意外にあったかかったですね~。晴れ 晴れ 晴れ

今頃になって、空や空気がなんとな~く秋っぽくなってきま
した。かたつむり かたつむり かたつむり

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、といったかんじです。

みなさんはどんな秋を過ごされているのでしょうか。演劇 演劇 演劇



*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


ずいぶん長く『自己(セルフ)』元型や『個性化』について
書いてきました。メモ メモ メモ

長々とかつつらつらと書いてきたのにお付き合いいただいて、
ありがとうございました。


(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪


そして、『個性化』の過程でどのようなことが起こったり、
どのような対処をしていったほうがいいか、といったことな
どについて書いてきました。クラッカー クラッカー クラッカー




ところで、人生のどの年代でどういったことが起こるとか、ど
ういったことが達成されるべきか、ということについては、あ
まり触れてきませんでした。えっ えっ えっ

触れたとしても申し訳で程度だったかと。あせる あせる あせる




こういう問題を扱うのは、心理学の「発達」という分野です。
また、それを扱う理論は「発達理論」と呼ばれます。アップ アップ アップ

有名なものとしては・・・

幼児期から青年期前くらいまでを対象にしたピアジェの認知
的発達に関する理論や、同じくらいの時期を対象にしたフロ
イトのリビドー発達に関する理論、そして全生涯を対象にし
たエリクソンの心理社会的発達に関する理論などがあります。グッド!


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -エリクソン
(催眠療法で有名なミルトンではなく、精神分析家のエリッ
クの方のE・H・エリクソン)




ですが、ユングの分析心理学ではあまり、こういった観点が
とられません。メラメラ メラメラ メラメラ

ですから、「ユング派には発達理論がない」という批判の声
もあります。汗 汗 汗




ユング派の人の中には「そんなことはない」と反論する人も
いますが、私見ではユング派独自の発達理論はない、と考え
ます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

正確にいうと、ないというよりも、ユング派的なアプローチ
にはあまり発達理論そのものは重要ではないということだと
思います。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク




かといって、発達の過程が重要ではないと考えているという
よりも、例えば「ピアジェやフロイトの発達理論があるから、
それを知っておけばイイじゃん」というスタンスなのではな
いでしょうか。べーっだ! べーっだ! べーっだ!

そういう意味では、ことさらユング派独自の説を立てる必要
などないほど、それらの発達理論の妥当性を当然のものとみ
なしているということだと思います。目




ところで、上に書いたようにユング派的なアプローチには、あ
まり発達理論そのものは重要ではないというにはどういうこ
となのでしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク はてなマーク 

これは逆の考え方をしたほうが分りやすいと思います。チョキ

具体的にいうと、ピアジェやフロイトが一定の妥当性を有し
た発達理論をつくりあげることができた理由を考えた方がイ
イということです。星 星 星

続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね