国家意識 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



昨日からずいぶん寒くなりましたね~。雪 雪 雪

最低気温は10度をきっているようですし、例年なら12月
中旬くらいの気温だそうです。ダウン ダウン ダウン

カゼ引かないようにしないとですね。ガーン ガーン ガーン


シバレルネェ・・・(A,・ω・[家㊥]


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

タイトルを『国家意識』なんてかたいタイトルにしてしまい
ましたが、あまりかたいはなしではありません。クラッカー クラッカー クラッカー

ホントは国内、国際問わず政治ネタとかも大好きなので、い
くらでも書くことはできます。

しかし、「知らない人もいる場では、政治と宗教の話はする
な」というのが亡くなったジイちゃんの遺言なもので(ウソ)、
不快になるようなネタにはしません。音譜 音譜 音譜




私はサッカー好きなので、イロイロ見ます。今みているのは
(録画しておいた)、ブラジルW杯ヨーロッパ地区予選の大
詰めである一戦「スウェーデンVSドイツ」です。メラメラ メラメラ メラメラ

(サッカーのネタも抑えないといくらでも書けてしまうので、
そこは抑えておきますが)

そのゲームを見ていて感じるのは、国の代表チームと各国リ
ーグのチームとでは、成熟度というか強さだけを比較すれば、
各国リーグのチームの方が強いかな、ということです。アップ アップ アップ

よく評論家がしたり顔で(特にこの10年くらいの間に)言
うようになってきたことですが、国の代表チームと各国リー
グのチームとでは各国リーグのチームの方が強くなってきた、
な~んて言っています。パンチ! パンチ! パンチ!



でも、そんなのは昔から当たり前です。私の知るかぎりでも、
国の代表チームが各国リーグのチームより明らかに強いと言
えそうなのは、70年メキシコ大会で優勝したブラジル代表
と74年ドイツ大会で準優勝したオランダ代表くらいです。
(異論は大ありでしょうが)。チョキ

国の代表チームは各国リーグのチームと比べたら、一緒にい
て練習をする時間がず~っと少ないです。そうなると、チー
ムスポーツであるサッカーは、戦術や決まりごとを熟成させ
る時間もず~っと少なくなります。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

そうなると、一緒に練習し、ゲームを数多くこなす各国リー
グのチームのほうが、当然強くなるであろうことは想像にか
たくないですね。クリップ クリップ クリップ




たとえば、今録画で見ているドイツ代表は、世界でもトップ
クラスのリーグで戦っている選手ばかりです。

そんな選手が集まっているドイツ代表でさえ、例えばドイツ
のバイエルン、ドルトムント、イングランドのアーセナル、
チェルシー(全て各国リーグのサッカーチーム名です)には
及ばないという印象です。目

その理由は、上に書いてきたことです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球




このため、特に評論家の意見では、国の代表チーム同士が戦
うW杯(ワールドカップ)よりも、世界的な強豪同士が戦う
チャンピオンズリーグの方が、見てて面白いともいいます。!? !? !?

たしかに、純粋にスポーツ的な面白さという観点から見るな
らそうなんでしょうね~。えっ えっ えっ




しかし、各国の政治的・歴史的・経済的な経緯や、国の代表
選手となるための規定という要因などがからんで、(他のス
ポーツと比べても)サッカーは選手やファンの所属意識が非
常に大きな影響を与えます。合格 合格 合格

そして、それが国の代表チームに対する選手やファンの感情
にも大きく影響するのです。DASH! DASH! DASH!

どのようにか?、とういうことについては次回に書きます。ロケット


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -リケルメ 2
(世界一熱いスタジアムと言われるラ・ボンボネーラでのリ
ケルメ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね