向き不向き | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



やっと11月らしい気候になってまいりました~。音譜 音譜 音譜

涼しくなってまいりました~。 チョキ

ちょっと涼しさを感じるこれくらいの気温は、暑がりの私に
とってとてもいい感じです。アップ アップ アップ

冷え性の方が多い女性にとっては、イヤな時期かもですね。えっ えっ えっ


{{(|||´・ω・`)}} プルプル


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

11日の記事では、無限(∞)という考え方を用いて、『自
己(セルフ)』元型とわれわれとの距離感にようなものにつ
いて書きました。メモ メモ メモ



『自己(セルフ)』元型とは、ある種の達成課題のようなも
のとは異なり、そこに到達する、あるいは獲得するというよ
うなたぐいのものではないと思えるということ。チョキ

そして、そもそも到達しうるということのないような、ある
種抽象的な目標のようなものであると思えるということです。グッド!





ところで、人間はいろんなタイプの人がいます。旗 旗 旗

具体的な目標がないとガンバレないというタイプの人と、い
くらガンバッテも完成するということがないような(抽象的
ともいえるかもしれませんね)目標でないとガンバル気がせ
ん、っていうタイプの人がいるように思います。メラメラ メラメラ メラメラ




具体的な目標というと、例えば営業職の人が注文を受注した
数などによって表されるノルマの数とか、または医師免許を
えるために受ける資格試験といったものがあるでしょうか。クラッカー クラッカー クラッカー

一方、完成あるいは到達することがないような抽象的な目標
としては、芸術や、スポーツにおける技術といったものでが
あるでしょうか。サッカー サッカー サッカー

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -リケルメ 1
(フリーキックをする元アルゼンチン代表ファン・ロマン・
リケルメ。再度代表に入ってくれ~ ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク



ま~、具体的な目標が合っているか、抽象的な目標があ合っ
ているか、ということはその人の年齢、経験、環境によって
も左右はされるでしょうね。流れ星 流れ星 流れ星

かく言う私も、昔は具体的な目標でなければ、そもそも目標
としてそれを認知しえないようなタイプでした。ガーン ガーン  ガーン

「抽象的な目標なんぞ、目標とは言わんのじゃ~」てなこと
ですね~。グー グー グー

しかし、今となっては、抽象的な目標にずっと魅力を感じる
ようになっています。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球




それはさておき、なんでこんなことを書いてきたかというと・・・

『自己(セルフ)』元型に向かうべく取り組む『個性化』の
過程は、これまでに書いたように抽象的な目標を追及すると
いうことであるため、合う人と合わない人、あるいは向き不
向きがあるのではないかと思うからです。!? !? !?

もちろん、年齢、経験、環境といった要因も随分関係してく
るようです。クリップ クリップ クリップ

続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね