台風30号 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



フィリピンでは台風30号による甚大な被害が出てしまったよう
です。台風 台風 台風

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -台風30号
(台風30号。デカイ!そして強そう!)

不幸にして亡くなった方には、深く哀悼の意を表したいと思います。
また、現在でも厳しい状況下にあるフィリピンの方々には、早く復
興の日がおとずれることを祈念します。長音記号2 長音記号2 長音記号2

また、日本政府としても、必要かつ適切な支援を行うべく調整方お
願いしたいと思います。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

今回の記事は少し長くなりますし、ネタが台風のことです。パー



ほんのこの間である10月下旬に、日本に来ることが懸念された
2つの台風27・28号も、相当強くかつ大きかったですね。叫び 叫び 叫び

よく天気予報でも説明されていますが、台風の強さと大きさとい
うのは、前者がその台風の中心気圧によって、そして後者がその
台風の暴風圏の広さによって示されます。本 本 本

つまり、台風の中心気圧が低ければ低いほどその台風は『強い』
となりますし、またその台風の暴風圏が広ければ広いほどその台
風は『大きい』ということになります。クリップ クリップ クリップ




この間、日本をかすった(くらいだったと記憶してる)27号は、
日本近海での中心気圧が955hPaでした。これでも一般的に
はけっこう強い台風だといえます。!? !? !?

いわゆる「ふつう」の台風であれば、970~80hPaといっ
たところではないでしょか。ですから、台風27号も洪水などを
十分警戒するべきであるような大きい台風であったのです。パー




ところで、もう一つの台風28号は結局日本に上陸はしませんで
したが、発生間もなくの時点における中心気圧は905hPa。
気象庁の表現でもその強さを『猛烈な』強さとしたくらいです。ドンッ ドンッ ドンッ

中心気圧905hPaという数字は、少なくとも私の記憶にはな
いくらいです(あまりあてにはなりませんが)。ガーン ガーン ガーン





ところが、今回フィリピンを襲った台風30号の中心気圧は(多分台
風となってすぐくらいのデータだと思いますが)・・・



895hPa です(絶句)。汗 汗 汗



アワワ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・アワワ・・


そして、最大瞬間風速も・・・



90m/s DASH! DASH! DASH!
(諸説あるが、105mという発表もあり)


だったとのこと。


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!





正直いって言葉が出ません(出てるけど)。メラメラ メラメラ メラメラ


テレビでは、元気象庁長官だった人がこの台風を形容して『スー
パー台風中のスーパー台風』といっていました。つまり、台風と
しては破格の強さだということです。ダウン ダウン ダウン



ま~、中心気圧についてはつらつらと書いてきたので、その強さ
はお分かりいただけたかと思います。メモ メモ メモ

でも、この最大瞬間風速90mって・・・(再び絶句)。




フィリピンであれだけ甚大な被害が出たのも理解できる数字です。目

というのも、けっこう強い台風でも、最大瞬間風速って50mく
らいのはずです。ちなみに、それが60mくらいで「鉄塔が曲が
ることがある」んだそうです。ショック! ショック! ショック!

ま~、海王星ほどではないけど、我々人間が住む環境下では、風
速90mってすさまじいんですね。そのすさまじさを想像するこ
とすらできません。


一刻も早い救助がなされますように。



(追記)今回の記事ではこちらを参照させてもらいました

次の記事では、ユングあるいは心理関連の記事をアップする予定です。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね