カントール | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日も不安定な天気でしたね。DASH! DASH! DASH!

こちらでは、曇りだと思っていたら、急に寒くなって、雨が
パラついたりもしました。雨 雨 雨


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前2回では、説明のために無限(∞)という概念をつかって
説明をしてきました。DASH! DASH! DASH!


ヾ(´∀`*)ネェネェ


ところで、ここからは興味がある方だけでいいはなしですが、
無限(∞)は通常の数字と異なる性質を持っています。ドンッ ドンッ ドンッ




また、そもそも無限(∞)という数は抽象的な数ですね。そ
んな分かりにくい、無限(∞)ですが、実は無限(∞)には
大小があります。!? !? !?

ドイツの偉大な数学者カントールが見出したのですが、無限
には大小があります。これって意外ではないでしょうか。あせる あせる あせる




つまり、より大きな無限とより小さな(?)無限があるとい
うことです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

(ところで、カントールはその業績に似合わず、世間的な栄
達をえられなかったようですが、その原因の1つとして、彼
が神経症を患っていたこともあるようです)目

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -カントール
(ゲオルク・カントール)



ちなみに、私は無限に大小があるということについて、意外
だとは(なんとなく)思いますが、その詳細は全くわかりま
せん(キッパリ)。クラッカー クラッカー クラッカー

もし興味がある方は、ご自身でお調べ下さい。私ではうまく
(そして適切に)説明できませんから(苦笑)。

一応、参考になる(らしい)ことについてリンクを張ってお
きます。アップ アップ アップ

○ゲオルク・カントール
○カントール集合
○カントールの対角線論法
○濃度
○冪(べき)集合
○公理的集合論


数学に詳しい方たち~、明らかなマチガイあったらどんどん
ツッコんで下さいね~。パー


よかったら、どうぞ~。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね