蜃気楼でせうか? | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回の記事では、無限(∞)とか数直線とかいった算数ある
いは数学の用語を用いて説明しました。メモ メモ メモ

でも、数式は使っていないので、ご理解いただけるのではな
いかと思います。そんなに深く考えないでもけっこうです。にひひ にひひ にひひ

ま~、あまりちゃんと考えられると、私が書いたことのアラ
が見えてきてしまうかもしれないので(汗)。

私は一応理系の学部も卒業していますが、数学や数式は大
の苦手ですから~。あせる あせる あせる


・・・(・∀・i)タラー・・・


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の記事では、人間が『自己(セルフ)』元型を追求して
いく『個性化』という過程を、無限という考えを用いて説明
しました。本 本 本

そこでみなさん感じられたかもしれませんが、無限(∞)と
同様に、それもある種観念的なものなのかもしれません。アップ アップ アップ

というのも、決してそこに「辿り着く」ということがありえ
ないからです。グッド!




じゃ~、それは無意味なのかとなると、必ずしもそうではな
いと考えます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

というのも、前回も書いたように、数直線上を(無限(∞)
に向かって)進んでいるということは、0(ゼロ)からの距
離によって、確実にしめしうるからです。えっ えっ えっ

そう考えると、人間は「進んでいる」ということそのこと自
体が重要なのであって、『自己(セルフ)』元型に達したか、
あるいはそれを得たか、といったことというのは大した問題
ではないのかもしれませんね~。チョキ




また、もしかすると、『自己(セルフ)』元型に達するとか、
それを得るとかいうことは、そもそも論理的にありえない、
ということになるのかもしれません。ビックリマーク ビックリマークビックリマーク

それは、われわれはいくら数直線上を進んでも、無限大(∞)
には到達できないのと同じことですね~。旗 旗 旗

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ヤマト テレサ
(『さらば宇宙戦艦ヤマト』のテレサみたいなもん?)

続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね