ひさびさ大先生 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日は雲が多くて寒かったですね。叫び 叫び 叫び

それでも、暑がりな私には上着は必要なしでした。グッド!


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


ひさびさかもしれませんが、再びユング大先生のネタに戻り
ま~す。アップ アップ アップ

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ユング
(ひさびさ登場大先生)


(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪



これまでに書いてきたように、人は一生をかけて『自己(セ
ルフ)』元型に取り組んでいく過程をユングは重視し、その
過程を『個性化』の過程と呼びました。チョキ

また、『自己(セルフ)』元型に取り組んでいくといっても、
それには果てというか終わりというか達成というか、そんな
ものががあるようなものではない、としていたようです。メラメラ メラメラ メラメラ



そういう意味では、『自己(セルフ)』元型をえるべき、あ
るいは達成すべき目標ととらえてしまうと、ユング大先生が
意図していたものとはちがったものとなってしまうんでしょ
うね。クラッカー クラッカー クラッカー

ここで、「そんな到達しえないし、果てもないものを、いわ
ゆる目標みたいに言うなや~」という声が出てくるかもしれ
ないですね。パンチ! パンチ! パンチ!




これは私見ですが、『自己(セルフ)』元型を追求していく
『個性化』の過程とは、数直線上を無限(∞)に向かって進
むようなものなのかな~、とも思っています。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

0(ゼロ)から出発して、数直線上を無限大(∞)に向かっ
て進んでいっても、定義上、無限大(∞)に達することはあ
りませんね。ニコニコ ニコニコ ニコニコ




しかし、そうやって数直線上を無限(∞)に向かって「進ん
で」いくことができるというのは明白です。ベル ベル ベル

というのも、いくら進んでも無限(∞)には到達しないとは
いっても、そうして向かって進んでいること自体は、0(ゼ
ロ)からの距離によって明確に定まるからです。旗 旗 旗


続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね