生物学的 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



ちょっとずつ涼しくなってますね~。霧 霧 霧



昨日なんてここら辺りでも雨が降ったのでなおさらでした。
雨 雨 雨

でも日中は意外に日差しがまだ強い今日この頃です。

晴れ 晴れ 晴れ
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -江ノ島3
(江ノ島を西浜より望む、の絵。再掲。)

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回まで、ユング派における自我の役割を歴史的な思潮の中
でとらえました(大・中・小という大雑把なとらえかたです
が)。星 星 星


又、特に関係が深いフロイト派との関係で捉えると、



小(20世紀におけるフロイトの精神分析学⇒中(ユング
派の分析心理学)



という感じになるであろうと、書きました。メモ メモ メモ



ところで、今までは自我との対比から自己(セルフ)につい
て書く都合から、しばらくは自我のことについて書いてきま
した。本 本 本

しかし、ここで本筋のはなしである自己(セルフ)に戻しま
~す。アップ アップ アップ

また、対比の為にフロイト的な精神分析学を対象にします。



ところで、ユング派の自我と等しい概念はフロイト派にはな
いので、これに相当するものを人の心の総体と考えることと
します。DASH! DASH! DASH!

これとユング派のを比較してみます。



フロイト派において心の総体を貫くものとされる概念は、生
物学的概念と言われます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


どういことかというと、フロイト派における心の総体を動か
す基本的エネルギーは、リビドー(libido)と呼ばれ、フロイ
トでは性的エネルギー、後には心に作用する心的エネルギー
一般とされました。ドンッ ドンッ ドンッ

また、このリビドーは生物としての本能に由来するものであ
るとされていました。パンダ パンダ パンダ



このような理解から、フロイト派においては、生物学的に規
定されるところが大きいものに由来するエネルギーが、心の
総体を動かす基本エネルギーであるという理解から、『生物
学的』とされます。てんとうむし てんとうむし てんとうむし


『生物学的』と言われるくらいですから、人間が有する高尚
な価値観から発するようなものとは異なりますね~。
ベル ベル ベル

続きま~す。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね