こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)
ちょっとずつ涼しくなってますね~。
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
昨日なんてここら辺りでも雨が降ったのでなおさらでした。
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
でも日中は意外に日差しがまだ強い今日この頃です。
![晴れ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![晴れ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![晴れ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -江ノ島3](https://stat.ameba.jp/user_images/20130709/11/yanagisaw/75/a4/j/t02200146_0480031912603665175.jpg?caw=800)
(江ノ島を西浜より望む、の絵。再掲。)
*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。
前回まで、ユング派における自我の役割を歴史的な思潮の中
でとらえました(大・中・小という大雑把なとらえかたです
が)。
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
又、特に関係が深いフロイト派との関係で捉えると、
小(20世紀におけるフロイトの精神分析学⇒中(ユング
派の分析心理学)
という感じになるであろうと、書きました。
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
ところで、今までは自我との対比から自己(セルフ)につい
て書く都合から、しばらくは自我のことについて書いてきま
した。
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
しかし、ここで本筋のはなしである自己(セルフ)に戻しま
~す。
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
また、対比の為にフロイト的な精神分析学を対象にします。
ところで、ユング派の自我と等しい概念はフロイト派にはな
いので、これに相当するものを人の心の総体と考えることと
します。
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
これとユング派のを比較してみます。
フロイト派において心の総体を貫くものとされる概念は、生
物学的概念と言われます。
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
どういことかというと、フロイト派における心の総体を動か
す基本的エネルギーは、リビドー(libido)と呼ばれ、フロイ
トでは性的エネルギー、後には心に作用する心的エネルギー
一般とされました。
![ドンッ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
また、このリビドーは生物としての本能に由来するものであ
るとされていました。
![パンダ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)
![パンダ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)
![パンダ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)
このような理解から、フロイト派においては、生物学的に規
定されるところが大きいものに由来するエネルギーが、心の
総体を動かす基本エネルギーであるという理解から、『生物
学的』とされます。
![てんとうむし](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/055.gif)
![てんとうむし](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/055.gif)
![てんとうむし](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/055.gif)
『生物学的』と言われるくらいですから、人間が有する高尚
な価値観から発するようなものとは異なりますね~。
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
続きま~す。
![ロケット](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/127.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_22.gif)
![にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fphilosophy.blogmura.com%2Finspiration%2Fimg%2Finspiration88_31.gif)
にほんブログ村
占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_17.gif)
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_22.gif)