こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)
昨夜も雨が通り雨的に降りました。
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
真夏に通り雨とかだと、蒸し暑くなるだけでしたが、今だと
適度なお湿り具合でありがたいですね~。
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
![霧](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/211.gif)
*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。
前回の記事では、フロイトの精神分析学に関して誤解が生じ
てしまうかも、と思うので一応書いておきます。
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
フロイトの精神分析学における心の全体には、高尚な部分な
どないかのように思われた方もいたかもですね。
![クリップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
![クリップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
![クリップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
モチのロンでそんなことはないのです。現実世界に接してい
る自我の部分は、フロイトの体系の中にもあるわけですし、
更に言うと超自我という要素もフロイトの体系の中にはある
訳ですからね。
![宝石緑](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![宝石緑](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![宝石緑](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
ただし、フロイト以降の精神分析学の体系では、芸術や宗教
といった高尚な体裁をとるものであれ、一皮剝けば、動物的
な生存本能に基づくリビドーに発するもの、とくくられるこ
とになってしまいます。
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
言い換えれば、いくら高尚な行動に見えようとも、それは結
局のところリビドーにせきたてられて生じた行動です、チャ
ンチャン、ってことになってしまいます。
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
ところが、ユングにおける自己(セルフ)は、ツンデレなと
ころがあったり、現実原則に即していない、といった部分を
持ちつつも、究極的には人を成長・発達に導くものとされて
います。
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
こう書くからといって、フロイト的な考えを揶揄するわけで
はないのです。
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
フロイト的な考えは、人間も所詮は動物である、ということ
を考えてみると、大上段に構えるところがない、という点で
は好感が持てるものだと思います。
(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚
しかし、ユング的な考えと違って、人間の高尚さについての
ロマンのようなものがなく、味気なさが残る、という部分も
あります。
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「心に関することにロマンなんていらんのじゃ~」という考
え方もあるかもしれません。
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
しかし、人間のこころに関する考え方の器(うつわ)を広げ
た、あるいは容量を大きくした、という意味で、やはりユン
グの「自己(セルフ)」元型という考えは、大なる意義を有
しているのだと思います。
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -国宝 曜変天目茶碗](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/21/yanagisaw/4a/76/j/t02200193_0338029612694985660.jpg?caw=800)
(国宝の曜変天目茶碗)
。
![ロケット](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/127.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_22.gif)
![にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fphilosophy.blogmura.com%2Finspiration%2Fimg%2Finspiration88_31.gif)
にほんブログ村
占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_17.gif)
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_22.gif)