器(うつわ) | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



昨夜も雨が通り雨的に降りました。雨 雨 雨

真夏に通り雨とかだと、蒸し暑くなるだけでしたが、今だと
適度なお湿り具合でありがたいですね~。霧 霧 霧

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回の記事では、フロイトの精神分析学に関して誤解が生じ
てしまうかも、と思うので一応書いておきます。メモ メモ メモ


フロイトの精神分析学における心の全体には、高尚な部分な
どないかのように思われた方もいたかもですね。クリップ クリップ クリップ



モチのロンでそんなことはないのです。現実世界に接してい
る自我の部分は、フロイトの体系の中にもあるわけですし、
更に言うと超自我という要素もフロイトの体系の中にはある
訳ですからね。宝石緑 宝石緑 宝石緑

ただし、フロイト以降の精神分析学の体系では、芸術や宗教
といった高尚な体裁をとるものであれ、一皮剝けば、動物的
な生存本能に基づくリビドーに発するもの、とくくられるこ
とになってしまいます。本 本 本

言い換えれば、いくら高尚な行動に見えようとも、それは結
局のところリビドーにせきたてられて生じた行動です、チャ
ンチャン、ってことになってしまいます。汗 汗 汗



ところが、ユングにおける自己(セルフ)は、ツンデレなと
ころがあったり、現実原則に即していない、といった部分を
持ちつつも、究極的には人を成長・発達に導くものとされて
います。アップ アップ アップ

こう書くからといって、フロイト的な考えを揶揄するわけで
はないのです。合格 合格 合格

フロイト的な考えは、人間も所詮は動物である、ということ
を考えてみると、大上段に構えるところがない、という点で
は好感が持てるものだと思います。

(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚


しかし、ユング的な考えと違って、人間の高尚さについての
ロマンのようなものがなく、味気なさが残る、という部分も
あります。ダウン ダウン ダウン 



「心に関することにロマンなんていらんのじゃ~」という考
え方もあるかもしれません。!? !? !?

しかし、人間のこころに関する考え方の器(うつわ)を広げ
た、あるいは容量を大きくした、という意味で、やはりユン
グの「自己(セルフ)」元型という考えは、大なる意義を有
しているのだと思います。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -国宝 曜変天目茶碗
(国宝の曜変天目茶碗)

ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね