フィクション | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今までのはなしとは全然関係ないことですが、ブログ書いている
みなさんって、タイトルどうやって決めてるんでしょうか。
!? !? !?


このタイトル決めって、結構頭を使うんですよね~。ドンッ ドンッ ドンッ


私の決め方はイロイロです。

( °д°)


たとえば、はなっからウケねらいのときもありますし、思いつき
の出たとこ勝負、って感じのタイトルもあります。グッド!


一方、記事の内容を端的に反映するような言葉を用いることもあ
れば、ある種のメッセージ性をこめてつけるようなタイトルのと
きもあります。雷 雷 雷


ホントならば、いつもキッチリとウケを取れるようなタイトルを
つけられるとイイんですけどね~。アップ アップ アップ

てへぺろ。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

ところで、今回を含め数回の記事は、多少こまか~い話になりそ
うです。
また、今回と次回の記事については、精神的に不安定な方は飛ば
していただいたほうがイイかもしれません。注意 注意 注意

ま~、おおよそのところをつかんでいただければ、と思います。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の記事では、「ふつう」と「ふつうではない」の境を明確に
線引きすることが難しい、ということについて書きました。メモ メモ メモ



ここで視点を変えて、通常我々はどのように「ふつう」と「ふつ
うではない」を区別しているか、ということについて考えてみよ
うと思います。

Σ\( ̄ー ̄;)


みなさんが「ふつう」と「ふつうではない」を区別するときって、
なんらかの明確な基準にしたがって区別しているでしょうか。
はてなマーク はてなマーク はてなマーク


通常そうではないですよね~。むしろ、


『なんとなく~』

とか、


『だって、それが当たり前じゃん』


といった判断基準(基準といえるかビミョーだが)だと思います。
あせる あせる あせる


このことを別の言い方で言えば、

「ふつう」と「ふつうではない」を区別するときには、明確な判
断基準がないにもかかわらず、一定の態度表明を行い、また
判断を下している。



と言えると思います。クラッカー クラッカー クラッカー


ところで、この『なんとなく~』とか、『当たり前じゃん』を構
成しているのは何でしょうか。!? !? !?


それが、『当たり前』 『常識』です。



この『当たり前』や『常識』は結構簡単ではない問題で、哲学的
な認識論の話に深入りしちゃいそうなのでここでは触れませんが、
これらはある種の『仮構』『フィクション』です。

((((((ノ゚⊿゚)ノ


しかし、多くの人がそれらを用いて生活を営み、世の中を渡って
いるのですから、『フィクション』とはいえ、一定の、そして重要な
役割を果たしていますよね~。えっ えっ えっ

ところが、多くの人にとっては有用なこの『フィクション』を用
いるのに、困難を覚える人がいます。サーチ サーチ サーチ


続きま~す。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね