線引き | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の続きです。波 波 波


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


ところで、今回を含め数回の記事は、多少こまか~い話になりそうです。

こまか~い話で・・・

『どうもスイマセン』

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -響 長友
(響 長友。再掲)

ま~、おおよそのところをつかんでいただければ、と思います。にひひ にひひ にひひ

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回では、「ふつう」と「ふつうではない」の境ってどこにある
のか、そしてそもそも、そういった境を設定することが可能なの
か、という問題を提起しました。ベル ベル ベル


具体的な話にしたほうがいいでしょうね。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



例えば日本人成人男性の平均身長を例にとると、大体170cm
くらいだと記憶してますが、身長170cmの成人男性は「ふつ
う」の身長の人、ってことになりますよね。グッド!


逆に、公式な記録が残る実在の人物として世界最高の身長であっ
たロバート・ワドローの身長272cmは「ふつうではない」で
しょうね。

(彼は脳下垂体に異常があり、これがこの高身長の原因であった
ようなので、この表現は語弊があるかもしれませんが)



では、身長200センチ(2m)だと「ふつうではない」でしょ
うか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

たしかにかな~り大きいですけど、それくらいの身長の人を見た
ことない、って人もそう多くはないように思います。でも、一応
「ふつうではない」にしておきますか。音譜 音譜 ラブラブ


では185cmくらいだとどうでしょう。170cmよりは15cm
大きいわけですが、でも、満員電車を見渡せば、1両に一人
か二人はくらいはいます。チョキ

それくらいいれば、もう「ふつうではない」とは言いづらいです
よね~。ドンッ ドンッ ドンッ

じゃ~、185cmから200cmの間のどこかに、「ふつう」
と「ふつうではない」の境を明確に線引きできるでしょうか?目


できないですよね~。

ヘ(゚∀゚*)ノ


続きま~す。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね