「ふつう」について | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



なんか、今週末にへたすりゃ台風上陸しかねないらしいですね~。
台風 台風 台風

ちょうど今週末の日に出かける予定をいれたのですが、何かイ
ヤな予感が・・・

ヽ((◎д◎ ))ゝ


前にも書いたかもしれませんが、私どうも雨男みたいなんです
よね~。雨 雨 雨


ま~、そこに来るメンバーはどうも晴れを引き寄せる方が多い
ようなので、そちらの方々のパワーを当てにしたいところです。
ベル ベル ベル

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


ところで、今回を含め数回の記事は、多少こまか~い話になり
そうです。

ま~、おおよそのところをつかんでいただければ、と思います。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


8月28日の記事『相性 Part3』では、「ふつう」であること
について少し触れました。サーチ サーチ サーチ
http://ameblo.jp/yanagisaw/entry-11600746298.html


その記事を読み返したのですが、「ふつう」であることを軽んじ
ているかのように誤解されかねないかな~、と自分自身で思った
ので、「ふつう」であること、についてもうちょっと書いてみよ
うかと思いました。

(*゚ー゚)ゞ


これから読み進めていただくと、「ふつう」であること、「ふつ
う」であれることの素晴らしさを、その一端であれ感じていただ
けるのではないかと思っています。クラッカー クラッカー クラッカー

 

まず、「ふつう」の言葉の意味を調べてみます。目


デジタル大辞泉によると、『[名詞・形容動詞]特に変わってい
ないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえで
あること。また、そのさま』とあります。ニコニコ ニコニコ ニコニコ


ま~、大体そんな感じの定義になるんでしょうね。グッド!


一方、「ふつうではない」ということを、これらの定義から引き
出そうとするとどうなるでしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク


単純に上の定義の意味をひっくりかえして、『変わっていること。
ありふれていないものであること。それがあたりまえではないこ
と。また、そのさま』となりますね。ダウン ダウン ダウン


ところで、「ふつう」と「ふつうではない」の境ってどこにある
んでしょう。!? !? !?


いいかえると、『特に変わっていないこと。ごくありふれたもの
であること。それがあたりまえであること。また、そのさま』
(ふつうサイド)と、、『変わっていること。ありふれていない
ものであること。それがあたりまえではないこと。また、そのさ
ま』(ふつうではないサイド)の境って何でしょう。あせる あせる あせる


そもそも、そういった境を設定することが可能なのか・・・はてなマーク はてなマーク はてなマーク

続きます。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね