グロさ Part 2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


暑さが続きますが、これから一週間くらいは天気が不安定な状態
も続くようですね。あせる あせる あせる

ゲリラ豪雨みたいのには、あわないようにしないとですね。
ダウン ダウン ダウン

ちなみ、私は雨男と言われています(泣)。
雨 雨 雨

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
前回では、老賢者と太母というキャラにはグロさがある、と書き
ました。ハロウィン ハロウィン ハロウィン


それがどんなものかを以下に書いていきます。目


下に示したのは、ユングのとっての老賢者であった「フィレモ
ン」の自筆絵です。宝石赤 宝石赤 宝石赤


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -フィレモン
(ユングのとっての老賢者であった「フィレモン」のユング自筆絵。)


この写真を見たみなさんにとっての印象はどうでしょうか はてなマーク はてなマーク はてなマーク


まさかとは思いますが、すっきりサワヤカ、コカ・コ○ラな印象
でも(コピーが古い?)受けたでしょうか はてなマーク はてなマーク はてなマーク


「グロい」な~んて書いちゃうと、大げさかもしれませんが、多
くの人の普通な印象は『異様』ぐらいが妥当だと思います。
叫び 叫び 叫び



モチロン我々日本人の多くにとって、『老賢者』っていう言葉を
出されたら、中国の仙人みたいのが思い浮かぶでしょうから、そ
れとの比較で「異質感」みたいなものを感じられる方も多いとは
思います。チョキ




しかし、そういう要素をさておいても、やっぱり『異様』感を感
じないでしょうか?

(°д°;)



私がここでいう『グロさ』は、この 『異様』 
感を言っています。


ここで目先を変えるために、エディプス神話を引き合いに出して
みます。UFO


フロイトの父権性に関する説明で引き合いに出されるエディプス
神話と比べても、老賢者とか太母というキャラは、もっと異質な
グロさを感じます。叫び 叫び 叫び


ま~、「だから何だ」と言われると厳しいのですが、こういった
懐の深さといったものがユングにはあるということで。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね