老賢者と太母 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


昨日の夜、ベランダにいると月がキレイに見えました。
やや欠け月 やや欠け月 やや欠け月

空もモヤってなくて、何となく秋の風情が感じられました。
キラキラ キラキラ キラキラ


でも、まだ暑さは続くようですね(苦笑)。

(///∇//)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、今日からはみなさんお待ちかね(待ってない?)、太母(グ
レート・マザー)と老賢者(オールド・ワイズ・マン)という元型
について書いていきます。アップ アップ アップ



ところで、前回の記事で私はこれら2つの元型キャラが、ある種と
ってもユング的だと書きました。チョキ



しかし、具体的にはどういうところがユング的なのか、というこ
とについては私自身漠然としていました。
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ユング
(ユング師匠。再掲。)


それは2つの理由があるようです。目


1つは 重層性 です。DASH! DASH! DASH!


どういうことかというと、老賢者と太母というキャラには2つ以
上の側面があります。


第一が父母というキャラです。言い換えるとこの元型は父母のキ
ャラを有しています。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


第二の側面が、神的な存在性というか、人を超えた存在性を有し
たキャラだということです。 

老賢人と太母元型におけるこのような重層性は他の元型キャラで
ある、影、ペルソナ、アニマ・アニムスと比べると分かると思い
ます。
(°∀°)b


以前に取り上げた元型である、影、ペルソナ、アニマ・アニムス
といった元型キャラにはそのような複層性はないように思います。


もちろん、それらがオイタすることはあるんですが、あくまでそ
れは表れ方の問題です。汗 汗 汗 


別の言い方をすれば、元型そのものに変わるところはなく、それ
が表現される元型イメージが変わるだけ、ということです。


しかし、老賢者と太母というキャラはその点でそれらと本質的に
異なっていて、元型そのものに2つの面があるということです。
えっ えっ えっ

次回に続きます。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してねmono