斬る! | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


やはりこの時期は何となく静かな感じがします。ニコニコ ニコニコ ニコニコ

帰省などで街中から人が少なくなるというのもあるでしょうが、
穏やかな感じがして、暑い夏でもこの時期は好きです。



v(^-^)v


今日も江ノ島に行きますが、江ノ島は海水浴客で相変わらず混んでるんだろうな~。 波 波 波


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -江ノ島3
(江ノ島を望む、の図。再掲。)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:


前回は切断原理と結合原理について書きましたが、もう少し書きます。 宝石緑 宝石緑 宝石緑



前出のF先生とのセッションで、夢分析の方向性について話し合ったときにF先生は私にこう言いました。 ドンッ



私の心が萎縮しているというか、ちじこまってしまっているので、これを膨らませるというか広げていく、というイメージで(セッションを)やっていきましょう、と。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



その時は 『は~、そうでっか~』



てな感じでしたが、セッションが進んだのと、私の知識が増えたこともあり、F先生の『私の心が萎縮しているというか、ちじこまってしまっているので』という指摘がどんなものか分かってきました。 アップ アップ アップ



それは・・・


『自尊心や自己肯定感の低さ』



です。




ちなみに、私はこの問題が大いに文化と関係があると思ってます(キッパリ)。グッド!



( ̄□ ̄;)!!



これは、各国の学校における子どもたち(特に小中学生)の授業を見てみれば一目瞭然です。 目


私が知る限り、日本では子どもたちは先生に指名されるまで(答えが分かっていても)だまっていることが多いですね~。



これは学級の中で目立つことを避けるためだったり、自分の能力や知識をひけらかすのをためらわせる雰囲気があるためであったりします。 ダウン ダウン ダウン



でも、(これも私の知る限り)他の国では我れ先に手を挙げて、答えようとします。(ただし、儒教文化圏の韓国や中国はどうなんでしょう?)!?






日本とは逆に、他の国では目立つためだったり、自分の能力や知識をひけらかすために、多くの子どもたちが挙手します。ドンッ ドンッ ドンッ



日本人的感覚では、この挙手するときの『我れ先に』感はウザイくらいです。ハッキリ言って(苦笑)。



(^_^;)



『チミたちには慎みとか謙譲という言葉がないんか~い!』と言いたくなるくらいです。あせる



長くなったので続きます。ロケット



なんでタイトルが『斬る!』なのかって はてなマークはてなマークはてなマーク 



次回に明らかにするつもりです。



   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね