続! アニマ・アニムス外伝 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。





こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日はいろいろな方がブログなどで終戦記念日のことについて、お書きになってましたね。 宝石赤 宝石赤 宝石赤



亡くなった方々の冥福を祈りつつ・・・・ 星空 星空 星空

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ハス
(泥中からキレイな花を咲かせるハス。)



ところで、今回書くことを記録しておこうとしたんですが、記録できなくて、再度書き直しすることになりました(泣)。 メモ



(´□`。)



何か意味でもあるのかな~。あせる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



もう一つだけアニマ・アニムスについて書いておきたいことは、切断原理と結合原理です。 目 



切断原理と結合原理という考えは、どちらかというとフロイト的な精神分析学の考え方ですね~。 アップ アップ アップ



でも有効な考え方なので、ここに書いておこうと思います。 ベル



ヽ(゜▽、゜)ノ





ところで、アニムスは男性原理と通じるところがあります。 いて座 いて座



男性原理は、あるものを切断し、限定します(比喩的な話です)。 グッド!



例えば、アニムスの重要な要素である『思考』とは様々な観念のうち、多くのものを『切り捨て』た上で、まとめられるものです。 ニコニコ 



同じように、『論理』も雑多な考えや思路を、『切り捨て』、排除した上で作られる原理です。メラメラ 






一方、アニマは結合原理と深く関係しています。アニムスの逆、と考えていただいて結構です。おとめ座 おとめ座 おとめ座



上に説明したような切断原理と結合原理、という2つの原理は夢を分析する際にも有用なので、『コレや~』って時には判断の手がかりとしても良いかもしれません。 チョキ



続きます。ロケット


   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね