終戦記念日 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今日は終戦記念日ですね。お月見 お月見 お月見


私の母方の祖父は輸送船に乗艦中、太平洋でアメリカ軍に撃沈
されて亡くなりました。

母方の祖母は一家の働き手を亡くし、10人もの子どもを育て
上げるのに、大変苦労したようです。


父方の祖父母は満州に侵攻してきたソ連軍に追い立てられ、命
からがら逃げ延びましたが、帰朝後の生活は大変だったようで
す。


今の日本があるのは、我々今を生きる人間よりも前に生きてい
た人たちのおかげです。


無念の中亡くなった方々の為にも、今を生きる我々は彼らの分
も生きるべきだと思うのです。


そして、彼らに感謝しつつ、より平和な世界を作っていかねば
ならないと思うのです。

この日にふさわしいセリフを『機動戦士ガンダム00劇場版』
からあげておきます


「みんな同じだ、生きている」
「生きようとしている」
「だが、何故こうもすれ違う?」
「なまじ知性があるから、些細なことを誤解する」
「それが嘘となり、相手を区別し…」
「分かりあえなくなる」「たぶん、気づいていないだけなんだ
「だから、示さなければならない。世界はこんなにも、簡単だ
ということを…」


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -機動戦士ガンダム00 劇場版
(宇宙に咲く相互理解の花。『機動戦士ガンダム00劇場版』より)

次回はアニマ・アニムスについて、もうちょっとだけ書きます。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね