確かに~ (°∀°)b | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


みなさん、お盆にお墓参りしますか~。
「お盆なんて意味ね~し」って思っていた私が、実家から声がか
かれば今や欠かさず行っている、そのいきさつについて書きます。
(^o^;)




前回では、社会学的な考えでは、習慣とか儀式とかいったことには、
それなりの意義がある、と考られているということ、
  

そして、お盆なりお彼岸なりに出たときに、そういった意義のよう
なものを私が感じられたということについて書きました。メモ メモ メモ



ではお盆やお彼岸に関して、その意義を感じたこととは何だったん
でしょうかはてなマーク はてなマーク はてなマーク


それは・・・


みんなが集まっている


という事実です。目


私の実家と同じような境涯の人であれば分かりやすいかもしれま
せんが、はっきり言って家族の成員で男の比率が多いと、男の成
員どうしで集まるということはあまりありません。
 !(´Д`;)

だって~、むさい(今となっては)オッサンばかりが集まって、
何がたのしいんですか ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

ま~、もちろん『大人の会話』をする必要性がないとまでは言
いませんが、やっぱりね~。
ヽ(;´Д`)ノ


なんらかの必要性がなければ、男だけで集まる、あるいは男が率
先して集まりの場を設けるな~んてことはしないのです。
汗 汗 汗


特に、核家族化が進行してしまった現在の日本では、なおさらな
のです。



しか~し!



そんなオッサンたちも、お盆とかお彼岸といった『場』があれば、
出席しなければならないのです。パンチ! パンチ! パンチ!

というのも、そういう場に出席しなければ、『倫理にもとる』と
みなされるからです。
  (°Д°;≡°Д°;)

良し悪しは別として、死してなお、離ればなれになりがちな子孫
(特に男の場合)に集まる機会を与えてくれるご先祖と、そうい
う場を形成する習慣ていうのはは素晴らしい、と思います。アップ アップ アップ

みなさんも行かれてみてはどうですか? ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね