お盆 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今回の記事は、ちょっと話が夢からは、ずれます。ニコニコ ニコニコ ニコニコ


タイトルどおり、 「お盆」 について書きます。星 星 星

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -おぼんこぼん
(こちらは漫才の「おぼんこぼん」師匠たち)


「お盆とか彼岸とか」のスピ的な重要性とか意義とかについては、
私がよく拝見している『お気に入りブログ』に登録されている様
々なブログやHPでも書かれていますね~。

 ヽ(゚◇゚ )ノ


そういう流れでお盆について書こうと思うのですが、今日はお盆
の集まりとして、我が家族が集まります。クラッカー クラッカー クラッカー


母方の方は諸事情で行きづらい、というのもありますが、お盆や
お彼岸には父方のお墓に家族で参ります。

正直いうと、20年くらい前だったら、『死んだ人のために集ま
るなんて意味ね~し』って思ってました。オバケ オバケ オバケ

だって~、今とちがって、その頃はスピ的なものなんて信じてな
かったですからね~。

 (°д°;)

ま~、正確に言うと、「スピ的なものは知りえない」という『不
可知論』でしたが。宝石緑 宝石緑 宝石緑 


でも、そういうスピ的な存在の在不在は別にして、お盆とか彼岸
とかに集まるということには意義がある、ということは後になっ
て気づきました。目

どういう意味で気づいたかというと、それは社会学的観点からです。
 (*^▽^*)

社会学的な考えでは、習慣とか儀式とかいったことには、それなり
の意義がある、と考えます。温泉 温泉 温泉

いちおうそういう視点が私にもあったので、その視点を持ちつつ
お盆なりお彼岸なりに出たときのことです。

私は 『あ~、確かに~』 と思えました。

なにが『確かに~』なのか・・・


長くなったので、続きま~す。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね