死闘! PK戦! (゚_゚i) | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


この何回かにわたり書いている、川嵜克哲著『セラピストは
夢をどうとらえるか』についてですが、前回まで『延長戦』
を闘いおえて、いまだ決着がつかないので、とうとうPK戦
にまできてしまいました~。 ドンッ ドンッ ドンッ 


ま~、それだけ興味深い本だということで、平にご容赦の程
を。
m(..)m


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


前回書いたように、この著者は他の4人に夢の内容、年齢、
性別、主訴しか伝えてません。カラオケ カラオケ カラオケ



しかし、実際の臨床では、臨床家は相手から色々な情報を
得ます。 
ヽ(゚◇゚ )ノ


主に口頭では、、年齢、性別、生育歴、現在の主訴などに関
する情報を得ます。


しかし、これらの要素と同じくらい重要なものを、クライエ
ントの観察をすることによって得られますね~。 アップ アップ アップ



それらは、言葉で伝えるようなものではないものもあります。


例えば、顔色、目つき、口調、服装、歩き方、座り方(その
場所)、体の動かし方、覇気、雰囲気、特定のクセ、などな
ど。 宝石赤 宝石赤 宝石赤

以上にあげた要素から、そのクライエントに関する大雑把な
情報が得られます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


モチロン、それらのみによってクライエントの人となりを決
め打ちできるわけではないかもしれません。


しかし、一応の判断材料にはなります。あるいは、仮説的材
料にはなりえますね~。 合格 合格 合格



こういう材料がないと、夢の分析ができないのでしょうか?
 (^^ゞ


それはケースバイケースだと思います。UFO



私の意見では、この本に記されている夢は元型的なものと、
そうでないもの半々くらいかな~、と見ています。



元型的な夢ということであれば、夢の中に現れる要素を元型
に当てはめて解釈するば、事足りるのかもしれません。 ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


しかし、そうではなく、むしろ意識や個人的無意識と近しい
夢であれば、上に書いた、年齢、性別とか顔色、目つきとい
った要素の方が重要になるかもしれません。


こういうことに関して、より情報が必要な時もあるでしょう。グッド!


ですから、やっぱりそういった情報は、夢の分析をより正確
にするためには必要でしょう。 


それなのに、こういった情報なしに分析するというのは、ち
ょっとコワいな~と思いますし、それをあえてやった4人の
臨床家はスゴイな~と思います。 えっ えっ えっ


ロケット


$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね