タイトル | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


こちらをご覧になっているような方々の知的レベルが高すぎ
るんでしょうかはてなマーク はてなマーク はてなマーク


だから多分みなさんご存知なのでしょう。
Σ(゚д゚;)


このブログのタイトルのことについてはだれにも触れられた
ことはありませんでした(苦笑)。


そうです。タイトルの


『胡蝶の夢』 です。


だれもツッこんでくれないので、自分で書いちゃいま~す。 えっ えっ えっ


『胡蝶の夢』というのは、中国の戦国時代の思想家であった
荘子(荘周)の説話です。

また、胡蝶というのはてふてふさん、つまり蝶々のことです。

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -蝶



(原文)

昔者荘周夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。

自喩適志与。不知周也。俄然覚、則蘧蘧然周也。

不知、周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。

周与胡蝶、則必有分矣。此之謂物化。


(訳文)
以前のこと、わたし荘周は夢の中で胡蝶となった。喜々として
胡蝶になりきっていた。

自分でも楽しくて心ゆくばかりにひらひらと舞っていた。荘周
であることは全く念頭になかった。はっと目が覚めると、これ
はしたり、荘周ではないか。

ところで、荘周である私が夢の中で胡蝶となったのか、自分は
実は胡蝶であって、いま夢を見て荘周となっているのか、いず
れが本当か私にはわからない。

荘周と胡蝶とには確かに、形の上では区別があるはずだ。しか
し主体としての自分には変わりは無く、これが物の変化という
ものである。

(以上原文・訳文はwikiより。)



う~ん。ちっと長くなったので続きま~すロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね