プラスマイナス | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)

プラスマイナスといっても、吉本の芸人さんのことじゃないですよ~(爆)
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -プラスマイナス
(吉本のコンビ『プラスマイナス』)

ひきつづいて『影(シャドウ)』について書くのです。メモ メモ メモ 


前回も書いたように、『影キャラ』は良きにつけ悪しきにつけ、その選択は人生の中で、切り捨てたり、無視したり、実現されなかったり、自分で否定してきたものです。
  (´□`。)

そして、それにより生じたこころ残りは、夢に、奇妙な、とか、いやな感じ、不快な感じを伴って現れると書きました。汗 汗 汗


ま~、これはこれで説明としては問題ないんですけども、ちょっと不足感があります。
DASH! DASH! DASH!


それはなにかというと、 『影』の肯定的側面 です。

元型のうちでも、少なくとも『影キャラ』にかんしてはこういう捉え方はあまりされてこなかったはずです。



どういうことかというと、通常の説明では『影』は、切り捨て「られた」、無視「された」、実現されなかった」、否定「された」ものとして扱われてきた、ということです。

別の言い方で言うと、仕方がなくそういうネガティブな扱いがされてきたものだ、と捉えられてきた、ということです。



しかし本当にそうなんでしょうか はてなマーク はてなマーク はてなマーク


『影』って、そんなにネガティブでしかないもんなんでしょうか?


前回の例で言えば、感じの悪いヤツに対して、鉄拳制裁を喰らわせ「られなかった」ので残念だった、という心残りの部分も一方ではあるにせよ、喰らわさ「なかった」、というこころの部分もあるはずなのです。
  ( ̄□ ̄;)!!

警察とか世間とか道徳が気になってにビビった、という部分もあるかもしれないにせよ、喰らわさ「なかった」ことによって、大人気ない行動に出なくてすんだとか、警察沙汰になって大ごとにならなくてすんだとか、怒りを収めることによって人間的に成長できた、といったポジティブな側面もあるわけです。アップ アップ アップ

ですから、こういったプラスの側面にも思いをいたすことによって、『影キャラ』はより豊かな成長の糧を与えてくれるのではないか、と考えています。えっ えっ えっ



次回は別キャラでいきますよ~。ロケット




 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね