元型による理解 こと始め | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


イヤ~、暑いですね~。晴れ 晴れ 晴れ


こう暑いと叫びたくもなります!!!  





ヒーハー!!!
 ってね~。 (ノ´▽`)ノ
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -イワンコフ(ヒーハー)
(エンポリオ・イワンコフ『ヒーハー』)





ハイ、それはさておき。 \(^_^)/



最近ではスマホや携帯で、こちらをご覧になっている方が増えてきているようです。携帯 携帯 携帯


お暇な時にでも、チョコっとご覧いただいて、みなさんご自身の夢に想いをはせてもらえればありがたいです。アップ アップ アップ 

みなさんの中の無意識が、お礼に何かイイことをプレゼントしてくれるかもですよ~!!! ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ! 




*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆



さて、今回からユング派による夢分析の柱である『元型』のことについて説明しようと考えていました。クラッカー クラッカー クラッカー


しかし、蓋をあけてみたら、これがケッコウ大変であることがわかりました。(今さらでゴメンちゃい)。 m(_ _ )m



理由は2つです。


1つは、ユング本人やユング派の人々の間でさえ、概念の明確な一致がみられていないように思えることです。パンチ! パンチ! パンチ!

私見ですが、控え目に言っても、元型という概念に対するかれらの説明においては、明確で一致した概念が得られているようにはおもえないのです。 
( ̄□ ̄;)!!


2つ目は、元型という概念は誤解や誤用がされやすい、ということです。
汗 汗 汗



この2つについて掘り下げてあ~だこ~だいうことは当然できるのですが、この場で書いても大方の人の興味を引くものではないように思えます。
ダウン ダウン ダウン


だから、あえて理論的なことは触れません。そういうのが好きな方は成書などをどうぞ~。
(ノ´▽`)ノ


このブログでは、世間一般の取り扱い説明書と同様に、『注意書き』と『使用法』にのっとって、元型という考えを、夢分析でみなさんが実際に使ってもらえるように説明していこうと思います。べーっだ! べーっだ! べーっだ!


続きます。ロケット

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね