前回からの続きです。

下矢印

 

 

 

    

2023年現在

ピアノ🎹BOYなマルニコニコ

音の世界に強く惹かれているもよう。

聴覚過敏なのになぜ。

 

7歳までの音の育成歴を記していますキラキラ

 

 

 

 

1〜4歳のころ

 

児童館ではリトミックや手遊びは

\マネっこやだもんね〜!/

爆笑

と脱走の常習犯でした

不安 

 

 

家でも、お友達のおうちへ遊びに行っても

テレビが嫌だと泣いてしまいます。

 

子どもって、おかあさんといっしょを観れば

ご機嫌になるもんだと思い込んでいた私は

激しく混乱したのでした

不安不安

 

 

しかし音楽を流してあげると、

むしろノリノリで喜ぶ始末。

ベビーゲートに捕まって踊り狂うさまは、

出してくれーと刑務所の鉄格子につかまり

騒ぎ立てる囚人のよう

不安不安不安

 

 

なので家では、マルが小さい頃から

常に様々なジャンルの音楽が流れている

という環境が確立されたのでした。

 

 

 

ところで

私の最愛の飛び出すハートアスペルガー夫は

会社員ではあるものの、

マンドリニスト マンドリンという楽器の奏者

としてバンド等でも活動していて

さらには昭和歌謡が得意なDJという顔もある、

半分音楽家みたいな人ほんわか

 

 

 

マンドリンってこんな楽器

こっちはラウンドバック(背中が丸い)。

いちじくを縦に割ったような形

と言われています。

イタリアはナポリ生まれ。

下矢印

 

こっちはブルーグラス(フラット)マンドリン、

背中が平らなマンドリン。

アメリカで生まれました。

2分00秒あたりからのソロで

下矢印

 

 

映画『コレリ大尉のマンドリン』では、

当時の雰囲気を醸し出す

とても重要なアクセントに。

 

しかしあんなに螺鈿細工が見事な愛機を

ズタ袋簡易すぎるほどのソフトケースに入れて

持ち運ぶだなんて

戦時中とはいえどうかしてるぜ

下矢印

 

 /もうやめて\

 

 

 

マルが夫のマンドリンを触りたがるので、

子どもでも抱えられるくらいの大きさの

ギターとウクレレの中間サイズのものを

買い与えました。

 

 

まあジャジャジャーンくらいは弾くのですが

すぐ飽きてましたね花指差し

きっとおとーさんが弾いてるからボクも弾きたい!

だったのだと思います。

 

 

 

YAMAHA Guitarlele(ギタレレ)

ウクレレより大きく、ギターより小さいのが特徴

下矢印

 

【在庫有り】 YAMAHA / GL1 Natural (NT) 【ギタレレ】 ヤマハ ギタレレ Guitalele ナチュラル GL-1 【YRK】《湿度調整剤&ピックケースプレゼント!/+Y-AG_NSC2023》

楽天市場

11,880円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

4歳のマルBOY(115cmくらい)が持つと

こんな感じでした。

抱え込むのに程よい大きさ。

 

 

 

 

夫の良いところは、

せっかく買ったのにムカムカ

などと損得勘定をしないところハート

買ってやったのにムカムカ

と高圧的にならないところキラキラ

 

 

むしろ、

マルは弦楽器はそんなに興味ないって判って

良かったね〜と思うタイプ。

ほんと観音様や飛び出すハート愛ラブラブ

 私はどちらかと言うと前者の気質が強いので余計に尊敬

 

 


このままだと夫の良いところ100選を

書き出しちゃいそう愛飛び出すハートなので、

次回へ続けます不安

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ にほんブログ村 子育てブログへ