騒音が苦手なマルは聴覚過敏を持っています

驚き

 

 

しかし小学生になり、最近は上手に付き合えるようになってきました。

自分にとって大丈夫な音、とても無理な音。

生活の中に溢れる様々な音が、自分の中で整理できるようになってきたのですね。

 

 

 

さらには6歳後半から始めたピアノによって、いつの間にやら絶対音感を獲得したもよう不安

それにより、マルにとって嫌な音でも「なーんだただのB♭かムカムカと、

暴いて楽しむ

そんな(ちょっぴり将来が心配な)技を身につけたようです。

 

 

 

マルは 

ピアノ弾くの好きぃハートよだれラブラブ

作曲するの好きぃハート魂が抜けるラブラブ 

と、ぼんやり思ったりもしているようですが、ピアニストや作曲家になりたいと強く思っているようでもなく、なんというか、聴覚は過敏なままなのですが、音の世界、に強く惹かれているもよう。

 

 

 

それが何という職業に繋がりそうなのか、何という学問がカバーしているのか、そもそも何なのかさえ今現在親子してわからない状態なのですが、そっかぁ、マルはとにかく音が好きなんだねニコニコ花指差し、と表面は穏やかな親の顔をしながら、水面下ではどしたらいいと!!不安と足掻いております。

 

 

 

そんなマルの、音の育成歴を記しておこうと思いまーすキラキラ

 

 

 

 

 

 

0歳のころ

 

0歳時代からテレビが嫌いな子どもで(多分、音が要因)、子供番組を視聴せずにバブ時代を通過しました。

さらに子守唄や童謡は私があまり知らないので、『君が代』『朧月夜』『早春賦』の3曲をローテーションでもってマルをおやすみなさいの世界へお届けしました。渋すぎぃ不安 ゆったりしてるしちょうどいいかなって


『朧月夜』

下矢印

 

『早春賦』

下矢印

 

 

 

 

 

ちなみにマルの最近のパワープレイはこちら

ドトキンズというずっこけビリーバンド。1日1回は聴いています。

赤ジャケより青ジャケのほうが好きらしい。

下矢印

 

 

私は仕事中は、アルヴォ・ペルトなんか良いですね〜花

下矢印

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ にほんブログ村 子育てブログへ