1年生の間は、1ヶ月に一度くらいの頻度で

担任の先生からお電話を頂いていました。

 

と、前回の記事で書きました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

The流れ星昭和の九州、田舎の公立小学校育ちな私=マルにっこりの母真顔なのですが、

学校から電話がかかってくる=めっちゃヤバい事!!

そんな事があれば消えていなくならなければ!!くらいの認識が、

時代や世代により私の中に構築されていました。

 

 

地域の噂の槍玉に上がるのはもちろん

公文の先生をしていた母の仕事にも影響するでしょうし、

なによりヤンキー上等の時代でそっち方面にまっしぐらかしらニヒヒみたいなね。

何せ21世紀の今でも、

成人の日にはどこかのニュースを必ず彩っている地域

ですからね。

私は見るだけなら嫌いじゃあないんですけどね。

 

 

もちろんそんな事にならないよう、実母も

今振り返ると冷酷じゃわ〜って思うくらいキビシーく私を躾けました。

でもそれ、わかるわよ。

実母が悪いんじゃない、時代なのよね。

こんな思いを抱いている方は、皆さんそれぞれ理由があるにしろ、

少なくないのではないかなと思っています。

 

 

私は半分そう思って溜飲を下げている派です。

もう半分はたまに思い出して辛くなり、

美味しいお菓子を遠慮なく食べる口実にしております。

だって辛いんだもん。しょうがない。

 

 

 

 


マルが持っている、

かっこよく言えば無限の可能性。

悪く言えば型にはめられない扱いにくさ。

 

 

ここに焦点を当てて就学を考えた時、

これでは先生方の胃に穴あけてしまうあせる

ただでさえブラック職場だと揶揄されているのに

離職休職の手助けとなりかねないわーと思ったのですね。

 

 

幼稚園でボッチとスターを行き来しているマルを見て

彼を紐解いてみる事にしました。