この4月に小学校2年生になった息子、マルニコニコ

あ、なぜ「マル」なのかというと、

お顔がまんまる

だから…かわいいんですよねー飛び出すハート

それはさておき。

 

 

1年生の間は、1ヶ月に一度くらいの頻度で

担任の先生からお電話を頂いていました。

 

あんまりな内容に、

あれ、勉強についていけてないんじゃ?

と思ったし、

私の最愛飛び出すハートのアスペルガー夫と同く

発達障害の特性が強くなってきたのかな?

という事も考えました。

 

 

 

でも1年生として過ごした1年間を振り返ると、

このまま何もしなければまるがどこかで辛くなるのではあせると思い、

1年生終業式の日、長距離を移動してバス

どしゃぶりの中さらに歩き雨

お昼も食べずにへろへろになりながら

(マル、クリニックに到着したときネガティブこんなだった)

初めてWISC-IVを受けました。

 

 

翌月、2年生進級直前に出た速報値は

知能指数137、言語148、そのほかは100〜130の間。

お世話になっている児童精神科の先生も

学校に授業内容など対応してもらえるか即確認して!

なんて脅すものだから、

慌てて学校に面談を申し込みました。

 

 

今月末に心理士さんのレポートが上がってくるそうなのですが

見えていなかった「マル」が、数字や言葉で浮き上がってくる。

私にはちょっとした恐怖です。

でも、元気でいてくれたらそれで良いわーなんて

重いと軽いが交互にやってきてちょっと疲れる。

 

 

 

このブログはマルが健やかに成長する事を願う母の、

とっちらかった考えを整理するための、

また毒を吐くための、

そして同じように、

高IQ児であろうとなかろうと

十人十色で正解のない育児道を進むママたちと

あわよくば繋がる事ができたらイイナー!

というブログです。