フレンチとチャイニーズの究極のコラボレーションin福岡 | 飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

最近起こる様々な出来事や将来について語ります。
また、イベントやメディアの仕事におけるさまざまなシーンや海外やグルメなどPrivateを写真で綴りま~す

11月11日の午後、ラ・ロシェル福岡で開催された
四川料理とフレンチのコラボレーション
『Chinois et French』に参加しました。
 
中華の鉄人 陳 建一 オーナーシェフが率いる四川飯店グループの旗艦店赤坂四川飯店の三代目 陳 建太郎シェフとフレンチの鉄人 坂井 宏行オーナーシェフが信頼を寄せるラ・ロシェル福岡の五島 祐治(ごしまゆうじ)シェフのコラボでした!
{EC361B70-B804-4B81-BFB2-32AE4A96979A}

スタート前にウェルカムスピーチをする陳 建太郎シェフと五島 祐治シェフ

MCはチャイナドレスがとてもお似合いの橋本真由美さん(お久しぶりです)


エントランスには高級チャイニーズの設え、ワクワクはここからスタートです!

{957FAFA1-6495-4112-86B2-3A950C479B08}


店内に入ると楽しい雰囲気づくり、エレガントさも保ちながら。

実は業者ではなくスタッフのアイディアと手づくりです!

{1A5F4223-B85D-4CC9-8386-DB9840065ADF}

メニュー&プログラムも手づくりでレベルが高いです。
{634DEB16-F671-412C-ACE8-9F922DE8B885}{BF8DDF58-C14B-48EA-AACC-0DADA511A315}

 

壁面には香港やシンガポールの超高級ヌーベル・シノアを感じさせるデコ!

{6125B891-508D-4F4C-969B-5DEDF73072C2}

 
前菜は四川とフレンチ 一品ずつ
口水鶏と奥阿蘇マスのトリコロールムース
{EC9EC153-445C-4180-AF02-CABDE92E65B3}
{3F1661C9-8201-4503-851D-2F6B3F2AFC12}

フォアグラのロワイヤル 上海蟹とフカヒレのソース
{E87A05EA-742A-43E6-9A48-F1AAE7B2AEFA}
たっぷりのフカヒレの下に潜っていたフォアグラの卵豆腐をすくいだしました。
 
ローストビーフの青椒肉絲
{54BBDA34-9A95-48F3-B7C6-0C46324FAA1E}
京野菜 万願寺とうがらしの炒めとローストビーフを混ぜていただきました。食感とお肉の香りとソースが絶妙なこれまでにない逸品でした。
 
タラのコンフィ ソースシャンパーニュ
佐渡原ナスのロースト 宮崎 中村さん家の田ゼリを添えて
{534E7C2D-3835-4586-901B-485C7A5BE5A5}

 

ここで会場のスクリーンでは、テレビの生中継がはじまりました。

陳 麻婆豆腐の実演教室、先生は陳シェフ、作るのは五島シェフです。

{8953ABC5-4DF0-4FEA-A15B-A4ADCED8BFAE}

山椒の香りが伝わってきそうで、食欲をそそります。

うわっつ、唐辛子と山椒がいっぱい入る様子が。。。ん、これは??

出てきたのはタラの焼き白子がのった高級麻婆丼。。

やばい!辛い!汗が止まらない!

でも、すごく美味しいのです。完食してしばらく舌が火事。。

サービススタッフに消防車といってお水を持ってきてもらう始末。でも美味しいのです!(笑)。親しい友人は知ってますが辛さに弱いのです。。。。

 

さて、落ち着いたところでおしゃれなデザートは

トンカ豆のブランマジェ ココナッツとタピオカのスープ マンゴーのソルベ

{EDD8AFB9-6976-4EBC-9F58-402786A192E6}

マンゴーソルベの下の赤い器はフランボアーズで作ったそうです。カラーコーディネーションもいいですね。

 

コーヒーとともにチャイニーズ風の小菓子、トリュフチョコレートは”パンダ”

{BF5CCD02-9254-4307-91D1-8A257568FAC2}

 

最後はシャンパングラスにデトックス効果が高いといわれる韃靼茶(だったんちゃ)。

{16289482-652B-41AF-8DC0-E99CD0F568AC}

 

今回の参加は東京で、陸前高田からご一緒している吉田明暉代さんと

ビストロ イル・ド・レを訪ねた時に

ラ・ロシェルの湯浅統括総支配人からお誘いいただいたのがはじまりです。

湯浅さんありがとうございました。

工藤統括総料理長もその時にお会いし、この福岡のイベントでも裏方を支えていらっしゃいました。すばらしいチームワークを終始感じました。

{FDA70200-F586-4475-8CA5-B8210BFD1F8A}

前職でプロデュースしたイベントで大変お世話になった陳 建太郎シェフ久しぶりにお会いでき嬉しかったです。

 

まとめ。。

本当にすごいイベントでした。エントランスからお見送りまで

ストーリーがしっかりあり、楽しい。美味しい。美しい。わくわく。

これも私が随分前からお世話になっているおふたりのオーナーシェフの教えのもとすべてのスタッフが食のエンターテインメントをつくりだせるからだと感じました。

プロデュースされた桂さん、素晴らしかったです。ありがとうございました!