歯学部を目指す方へ ① | 岡山駅前の歯科医院:柳デンタルクリニックのブログ

歯学部を目指す方へ ①

共通テストも終わり、

いよいよ国立は2時試験になります。
僕自身は、約30年ほど前に
受験したことになります。
僕が歯学部を受けた動機は
単に資格が取れるからいいかなと
思って受けただけです。
身近に歯医者さんはいなかったので、
その後のことなどは全く
わからないままでした。

歯学部に入って1番驚いたのは、
僕の行った九州大学の歯学部でも
親が歯医者さんとかが
割と多いことでした。

親が歯医者だと卒業後のプランなどは
なんとなく分かるけど、
ぼくみたいに、
何も分からず入ったら
どんなものなのかを、
これから歯学部を目指す方へ
参考になればと思います。

あくまでも、
僕の主観でしかありませんが、
リアルだと思います。

現在は、卒後研修などがあるため、
僕らの時とは少し感覚は違うと思います。

研修などを終えて、
就職すると、
だいたい、初任給は、20万から30万くらいだと
思います。

2.3年である程度保険治療をこなせる
ようになると、
40万から50万円くらいに
なるでしょう。

その後は、
ほぼ歩合給になることが多く、
自費治療、インプラントや、矯正、
セラミック治療などの
売り上げに対しての、
歩合制が多いと思います。

そのため、それらの技術を
身につけるため、週末は
研修会や、学会などに
参加する、必要があります。

なので、稼いでも稼いでも、
研修費や、宿泊費で、
お金は思ってる以上に
貯まりません。

ただし、ここの努力がのちに
役に立つので、
頑張った方が良いでしょう。

勤務医でも
歩合によっては、
年収で1000万以上は
可能で、一般企業と違って、
技術があれば、転職もできるので、
どこでも働けるのは、
非常に良い部分だと思います。