錦鯉 長谷川さんの歯の考察 | 岡山駅前の歯科医院:柳デンタルクリニックのブログ

錦鯉 長谷川さんの歯の考察

昨日のロンドンハーツにて、

錦鯉 長谷川さんの歯の治療について
番組で取り上げられていました。
よく、バラエティー番組で歯のことを
取り上げられている場合、
歯の治療を茶化したり、高いとか
情報が不確かなものなど、
僕からすると少しバカにしたような
内容が多いのですが、
今回の番組は、ホントに素晴らしく、
歯の治療の大切さや、治療期間がかかること、
根本的に全体治療が必要なことなど、
説明も的確で、凄くいい番組でした。

仕上がりも非常に綺麗な、咬合のラインが
そろった仕上がりでした。

番組の中で、
実際に治した歯で、食べているシーンが
あったのですが、
僕自身、治療した患者さんの
食事を見たことがなかったので、
非常に参考になりました。

インプラントした方も、
リハビリのように、
少しずつ、慣れながら使って
いけるようになるものなのです。

歯がないところに、インプラントを
するだけではなく、
欠損したことで、不揃いになった部分を
元に戻しながら治療を
行わないといけないのです。

ただ、欠損部にインプラントを
すればいいだけでは
ないのです。

歯は大切ということを
伝えてくれた、
素晴らしい番組でした。
そして、担当されたドクターの
素晴らしい仕上がりでした。